京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up42
昨日:78
総数:397160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年 総合的な学習の時間 5

画像1画像2画像3
振り返りをしました。
まず,交流を通して思ったことや考えたことなどを
箇条書でたくさん書いていき,その中から,「共に生きる」
ために大切であると感じたことをキーワードとして
一人一人あげました。「お互いを知る」「協力する」「楽しむ」
「仲良く」「認め合う」「人の気持ちを考える」「見た目で
判断しない」など,たくさんの言葉があがりました。
今日考えたこと,学んだことをこれからの学習にも生かして
いってほしいと思います。

5年 東総合支援学校との交流 4

画像1画像2画像3
スポーツ交流の後は,学校内を少し案内してもらいました。
運動場には芝生があること,泊まることもできる
生活学習棟があることなど,日野小学校と同じところも
あれば違うところもあることを知りました。

東総合支援学校では,今回スポーツ交流を通して
いっしょに楽しむことができ,そのことを通しても,
一人一人が大切なことに気づけたと思います。

5年 東総合支援学校との交流 3

画像1画像2
小・中学部の児童生徒と「卓球バレー」を通した
交流もしました。

日野小学校の5年生は,「卓球」も「バレー」も知って
いますが,「卓球バレー」は初めてです。準備の仕方や
ルールを教えてもらいながら,卓球バレー専用の
ラケットを持ってラリーや試合を楽しみました。
ピン球にも工夫があり,転がると音がなるものでしました。


5年 東総合支援学校との交流 2

画像1画像2画像3
「フライングディスク」を使った競技を教えてもらい,実際に
やってみました。

フライングディスクは,花背山の家に行った時にも体験したことが
あったため,高等部の方に見本を見せてもらった時にも
「できそうやな!」「かんたんかも。」など感想をもって
いましたが,実際にしてみると難しくなかなか目標として
いる穴にディスクが入りませんでした。一人5枚の
ディスクを上手く投げようと,みんな必死にがんばっていました。

5年 総合的な学習の時間 1

画像1画像2
後期から学習している「あたたかい日野のまち」についての学習の
一環として,1月23日(月)に東総合支援学校の児童生徒と交流学習を
行いました。
高等部の「地域実践」をテーマとした学習を進めている生徒たちが,
学校での取り組みや交流の流れについて説明してくれ,その後は
2つのグループに分かれてスポーツを通した交流を楽しみました。

5年 新聞について

画像1画像2画像3
1月20日(金)の5・6時間目,京都新聞の方に来ていただき
お話を聞かせてもらいました。記事を書くためにはどんな取材が
いるのか,見出しを書く時に気をつけていることは何かなどを
聞いたり話し合ったりしました。この経験を生かして,新聞を
読んだりまた学習のまとめなどで作ったりなどしていって
ほしいと思います。

5年 総合的な学習の時間

画像1画像2
後期から学習を進めている「あたたかい日野のまち」について,
来週は東総合支援学校と交流をします。その事前学習として,
どんなことを学ぶのか,学ぶ姿勢としてどうするのが良いか
などを話合い,みんなで確認しました。貴重な機会ですので,
東総合支援学校の児童生徒も,日野小学校の5年生もお互い
たくさんのことを学べたらと思います。

理科「もののとけ方」 0120

“食塩は,水にかぎりなくとけるだろうか?”
水50mLに食塩はどれだけとけるのか,とける量に限りがあるのか実験をして調べました。
 メスシリンダーを使って水50mLを正確に測りとることもできていました!
画像1
画像2
画像3

5年 インスタントラーメン発明記念館

画像1画像2画像3
インスタントラーメン発明記念館では,安藤百福さんの銅像や
カップラーメンの構造がわかる展示物,チキンラーメンの
ひよこちゃんのクリスマス仕様などを色々なものを見ました。
そして,実際にカップラーメンのデザインや好きな具や味付けを
選んで「自分だけ」のカップラーメンを作りました。


5年 伊丹空港

画像1画像2
お昼ご飯は,伊丹空港のスカイデッキで食べました。
風は強かったですが,日差しがあったのはよかったです。
また,目の前で飛行機が離陸していく様子を見れて,
その様子を初めて見た子も多く,「すごい!!」「車輪が隠れた!!」
と興奮しながら話す姿が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp