京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up40
昨日:84
総数:397638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

食べ物を赤・黄・緑に分けよう 3年生

画像1画像2画像3
3年生の第一回の食育では,なぜ食べ物が赤・黄・緑の3色に分けられたのかを知り,実際にいろいろな食べ物を3色に分けました。赤は「からだのもと」になり,黄は「熱や力のもと」になり,緑は「からだの調子をよくする」はたらきがあることを学んだので,この3色の食べ物をバランスよく摂っていきたいと思います。
食育の学習をした後は,ランチルームで給食をいただきました。どのおかずも栄養のバランスが考えられており,残すことなくおいしくいただきました。

演劇鑑賞 3年生

画像1画像2
今年の演劇鑑賞は影絵の「ながぐつをはいたねこ」でした。いろいろな動物を影絵で表し,色鮮やかでおもしろい演出でとても楽しめました。影絵のふくろうの作り方も教えていただき,早速運動場で写して遊んでいる姿が見られました。いろいろな表現の仕方を知ることができてとても勉強になりましたね。

初めての習字 3年生

画像1画像2
今日は初めての習字の学習をしました。3年生から始まる新しい科目なので,みんなとても楽しみにしていました。机の上の準備の仕方や筆の持ち方,姿勢から片付け方まで頑張りました。小筆で名前を書く時の力加減が難しそうでしたが,バランスを考えながら書きました。これからの習字の学習が楽しみですね。

地図に表そう 3年生

画像1画像2画像3
先週2回に分けて校区探検に行きましたが,今日は探検で分かったことを基に,模造紙の地図に地域の様子を表しました。学校や公園に色を付けたり,畑が多い所や家が多い所を書き入れたりしました。次回はこの地図を見直して,もっと分かりやすい地図を作っていきたいと思います。

たねまき後の水やり 3年生

画像1
今週の初めにホウセンカとヒマワリの種まきをしました。早く芽が出るのを心待ちにしながら水をやっていきたいと思います。

図書館オリエンテーション 3年生

画像1画像2
図書館の使い方を教わったり,おもしろい本を紹介していただくオリエンテーション。3年生ではラベルの分類やラベルの活用方法を教わりました。分類を知ると,これからの調べ学習にとても役立ちます。今回教わったことをこれからに活かしていきたいと思います。

うれしかったあの気持ち 3年生

画像1画像2画像3
下描きが進んでいた図工ですが,いよいよ絵の具で色を付け始めています。色の組み合わせ方や混ぜ方を考えて,下描きにそって色を付けていきます。完成が楽しみですね。

よい聞き手になろう 3年生

画像1画像2
よい聞き手になろうの学習で,今日は話の中心に気を付けて聞き,質問や感想を言おう,というめあてをもとに,友達のお知らせの文章を聞きました。注意を払って聞き,いくつも質問をしようという姿勢が見られたので,これからもその姿勢を続けてほしいと思います。

校区探検 3年生

画像1
今日は社会科の学習で地域の様子を見るために,北コースと南コースに分かれて校区探検をしました。「ここは家ばっかり建っているなぁ。」や「田んぼがあるとこだ。」などとメモをしながら地域の様子を目で確認していました。

たねまきの準備 3年生

画像1
今日は雨が止んでいる時間に,ヒマワリとホウセンカの種を植える準備をしました。花壇の土を耕して柔らかくし,鶏糞や油かすを土に混ぜました。植物がよく育つようにと思いを込めながらスコップで耕していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp