京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:89
総数:396951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年 理科 電気の性質とその利用

 手回し発電機を使って,豆電球と発光ダイオードに明かりをつけました。どちらの方が手回し発電機を回す手ごたえが強かったかを調べました。
画像1
画像2

6年 図画工作 版画

 浮世絵をテーマにした版画を作っています。
画像1画像2

6年 算数 比例と反比例

 算数では「比例と反比例」の学習をしています。2つの量が比例しているか反比例しているかを表で調べたり,式やグラフで表したりしています。
画像1画像2

6年 国語 やまなし

 「やまなし」を読んで,朗読の工夫を考えています。
画像1画像2

6年 理科 水溶液の性質

 水溶液が酸性・中性・アルカリ性のどれなのかをリトマス紙で調べたり,塩酸に金属を入れて反応を調べたりしています。
画像1

6年 図画工作 お話の絵

 「お話の絵」をかいています。課題図書から想像した絵を表しています。ひとそれぞれ,絵にする場面が違うので楽しいですね。
画像1

6年 外国語 Let's go to Italy

 新しいALTの先生と一緒に楽しく学習しています。
画像1
画像2

6年 理科 月と太陽

画像1画像2
 電球を太陽,野球のボールを月として,月がどうして半月に見えたり,三日月に見えたりするのかを調べました。

家庭科 夏をすずしくさわやかに

 手洗いに挑戦しました。いつもは洗濯機で洗濯していると思いますが,手洗いで洗うと選択の大切さがよくわかりますね。
画像1

6年 家庭科  調理実習

 調理実習で,いろどりいためをつくりました。野菜を短冊切りにしたり,火加減を調節していためたり,グループで協力して,おいしく作ることができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp