京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:92
総数:397692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

中央卸売市場から その2 【4年生】

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に,「魚っとおどろく魚博士になろう」の授業で,中央卸売市場の方にたくさんのお魚を見せていただきました。
「食べてもいいよ!」と,じゃこをいただいてその場で試食をし,「おいしい!」「白いごはんにかけて食べたい〜!」と喜んでいました。

中央卸売市場から その1 【4年生】

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に,「魚っとおどろく魚博士になろう」の授業で,中央卸売市場の方に,本物の魚を見せていただきました。
前日まで生きていた魚だけでなく,生きた魚も何匹か持って来ていただき,触らせていただきました。
調理する前の魚に触るのは初めての子も多く,「ぬるぬるする〜!」「うろこは硬い!」と驚いていました。
たこには吸盤で指に吸い付かれた子もいて,「気持ちいい!」と喜んでいました。
今回の学習で,海の魚はどのような姿で,魚が海からどのように食卓に運ばれてくるのかが分かりました。

エコ新聞 【4年生】

画像1画像2
総合的な学習の時間に,エコライフチャレンジで学習した内容を新聞にまとめました。
夏休み前と夏休み明けで,自分ができるようになった省エネ活動,班で決めた省エネ目標など,思い思いに学習したことをまとめました。
見出しの文を考えたり,目立つよう工夫したりするのが楽しいようで,意欲的にまとめることができました。

エコライフチャレンジ2 パート3 【4年生】

画像1画像2
夏休み明けのエコライフチャレンジの学習をしました。
班でどんな省エネ活動ができていなかったか振り返ると,これからどんなことを目標にして省エネ活動に挑戦するか,話し合って発表しました。
発表した目標をこれからも続け,環境を大切にしていってほしいと思います。

エコライフチャレンジ2 パート1 【4年生】

画像1画像2画像3
夏休み明けのエコライフチャレンジがありました。
今回も気候ネットワークの方にお世話になって,夏休みに取り組んだことについてふり返りをしました。
夏休み前と夏休み後の取り組み方の違いを比べ,自分がどれだけエコライフにチャレンジできたかを確認しました。
冷蔵庫を開けっ放しにしない,使わない部屋の明かりはこまめに消すなど,意識して取り組めた子がたくさんいました。

エコライフチャレンジ2 パート2 【4年生】

画像1画像2画像3
夏休み明けにエコライフチャレンジの学習をしました。
子どもたちが取り組んだエコライフチャレンジを,班ごとに分類しました。
水色の付箋には頑張れたこと,ピンクの付箋には改善できることを書きました。
それをグループ分けすると,自分たちがどんなことを頑張ることができ,どんなことを目標にこれからエコライフに取り組んでいけるかが,よく分かりました。
「これは冷蔵庫のことやから仲間やな!」「これは食べ物の好き嫌いのことやから仲間じゃないかな。」など,班で話し合いながら楽しく分類する様子を見ると,環境への関心が高まっていると感じました。

ハードル走 【4年生】

画像1
画像2
画像3
運動会の競技,50メートルハードルの練習をしました。
足の裏を正面に見せ,つま先で空中をすくうように走るのがコツのハードル走。
始めは1つ1つのハードルをよいしょよいしょとまたいでいくのに必死でしたが,慣れてくるとコツをつかんでスムーズに走れるようになりました。
次の練習もさらにレベルアップして,自信をもって本番に臨んでほしいと思い案す。

運動場での練習 【4年生】

画像1画像2
ソーラン節の練習を,運動場でも始めました。
体育館と違って,声の響きにくい運動場。
運動場では同じ声量の声を出しても,自分も隣の人も声が出ているように感じません。
その中でも全力で声を出せるよう,少しずつ慣れていこうとする子どもたち。
隊列にも気をつけて思い切って演舞することはとても難しいですが,一生懸命みんなで揃えようと頑張っています。
前後の人で頭をそろえて,少しずつできるようになってほしいと思います。

相手の立場に立って 【4年生】

画像1画像2
あったかデーの取り組みで,目の不自由な人の立場に立って考える学習をしました。
点字を使って自分の名前を打つのも時間がかかり,文字を読むときとは逆に点を打つことの難しさや,打ってからは直せないことなど,苦労することがたくさんあることを実感したようです。
そして「点字を使いこなせる人は,すごい!うらやましい!」と,点字に興味を持っていました。
アイマスクを使った学習では,常に暗やみで過ごすことの怖さや,前が見えないことに対する不安を体験しました。
今回の学習を生かして,目の不自由な人だけではなく,いろんな人や相手の立場に立って考える力をこれからもつけていけたらと思います。

大風流婆娑羅 【4年生】

画像1
ソーラン節では,演舞の間に静かに呼吸を整える時間を設けています。
「大風流婆娑羅」という曲に合わせて,静かにゆっくりと演舞をします。
ソーラン節と違ってゆっくりと踊りますが,大きくゆっくりと踊るのにも,目線や体の動かし方などこだわるところがたくさんあります。
本番までに全員が自分の演舞に納得できるように,毎回の練習を大切にしていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp