京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:99
総数:398333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

あそんでためしてくふうして(2年生)

 生活科では,「あそんでためしてくふうして」で,がらくたからばこの中に集まった材料で,いろいろなものをつくっています。子どもたちもとても好きな活動で,いろいろな材料からたくさんのアイディアが出てきています。
画像1

体育(2年生)

 2年生では,体育科では「とびくらべ」をしています。ジャンケンをして,どちらが遠くまで跳べるかを比べたり,グループでリレーをしたり,フラフープの中を大股で跳んだりしています。子どもたちからも「次は,ここまで行こう!」言った声が出ており,いつもやる気まんまんです。
画像1

2年生 サツマイモの収穫

画像1画像2
 春から育ててきたサツマイモを収穫しました。野菜のことを教えてもらっている,地域に住む野菜の先生たちが,収穫を手伝ってくださいました。
 大きなサツマイモが,たくさん収穫できました。とておいしそうで,食べるのが楽しみです。

2年生 多文化学習

画像1画像2
 ベトナムの文化について学習をしました。今回の先生は,女性の方でした。とても美しい民族衣装『アオザイ』を着て,ベトナムのことを教えてくださいました。
 ベトナム語やベトナムの学校のことなどを教えてくださって,とても楽しかったです。どの国の文化も,とても素敵で素晴らしいですね。

2年生  秋の校外学習

画像1画像2
 校外学習の楽しみは,何と言ってもお弁当です!!おいしいお弁当を食べ終えた後には,お楽しみの自由あそびの時間でした。雨が心配でしたが,何とか晴れ間が出てきて,遊ぶことができました。
 梅小路公園の広い芝生広場で,元気に遊べました。子どもたちは,目をキラキラさせながら,楽しそうに遊んでいました。

2年生 秋の校外学習

画像1画像2
 京都水族館には,たくさんの海の生き物たちがいました。今回の校外学習のめあては,海の生き物の住みかや餌,不思議を調べること,マナーを守ること,グループで協力することの3つでした。
 2年生のみんなは,めあてを意識して,行動することができました。京都水族館は,とても楽しかったです。「また,行きたいなあ〜。」という声が,たくさん聞こえてきました。

秋の校外学習 京都水族館

画像1画像2
 秋の校外学習で,京都水族館へ行きました。子どもたちはバスに乗る前から,ドキドキわくわく。とっても楽しみにしていました。
 水族館では,生き物をじっくりと観察し,体の特徴やすみかを知ることができたようです。
「ペンギンは手がうすいんだ!」
「アザラシって大きいな。」
と,新たな発見がたくさんあったようです。
 みんなで見たイルカショーでも,「プー」という笛でイルカたちと共演したり,ジャンプや技が決まったら拍手を送ったりと,とっても楽しめました!!

お話の会(2年生)

画像1画像2
 今日は醍醐中央図書館から,図書館司書の方が来てくださり.アーノルド・ローベル」さんの作品をたくさん紹介してくださいました。読み聞かせもたくさんしてくださりました。紹介してもらった本以外にもたくさん用意してあったので,読み聞かせの後に自分の興味のある本を一人読みしました。これを機会に,多くの本に触れてくれればと感じています。

低学年 飛行機大会

 火曜日の昼休みに紙飛行機大会がありました。どの子もおり方を工夫し挑みました。1位の子は8m以上も飛んでいました。
画像1画像2

音読劇の発表をしました(2年生)

 国語では,今「お手紙」で音読劇の練習をしています。今日はクラスの中で,グループごとに発表をしました。友だちの良い所やまねしたいと思ったところを取り入れ,もう少しグループで練習する予定です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp