京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:99
総数:398321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生が学校生活について教えてくれました(1年生)

画像1画像2
3年生が、学校生活について伝えたいことをまとめて、
発表しに来てくれました。

毛筆の授業や、音楽ではリコーダーの学習が始まること。
理科や社会科の学習が始まることなど、わかりやすく
説明してくれました。

とてもしっかり発表してくれて、とても勉強になりました。
1年生も、3年生になったとき、こんな風に上手に発表できるように
なるといいなと思いました。

3年生のみなさん、ありがとうございました!!

春日丘フェスティバルについて(1年生)

画像1画像2
来週の金曜日、春日丘フェスティバルに参加します。
今日は中学校から、フェスティバルの様子について説明しに来てくれました。

楽しいイベントがいっぱいのフェスティバル。
とっても楽しみです!

前期終業式の日です。体調を整えてお休みしないで来てくださいね。

運動会の練習頑張っています!(1年生)

画像1画像2
運動会のダンスもだんだん上手になってきました。
隊形移動の練習も始めました。

114人、みんなでかっこいいダンスをしたいと思います。

お話の絵(1年生)

画像1画像2
図工科で「みてみておはなし」の学習をしました。
各クラスお話を読んで、心にのこったところを絵にかきました。

コンテで下絵を描いて、クレパスで丁寧に塗りこんでいきました。

素敵な作品に仕上がりそうです。

生活科 たねのかんさつをしたよ。

画像1画像2
春から大切に育ててきたあさがおも、
花が咲き終わり、種が出来てきました。

夏休み、たくさん集めてくれていた子もたくさんいましたが、
まだまだ種が成長しています。

「たまねぎみたい!」「ちっちゃいのはいってる!」など
楽しい声が聞こえてきていました。

種から芽がででつるがのびて、花が咲いて…また種ができる!
子どもたちが目の前で、自分の力で見つけたことがいっぱいでした。

また、新しい発見ができるようにしたいと思っています。

算数 とけい(1年生)

画像1画像2画像3
算数で「とけい」の学習をしています。

○時、○時半 が読めるように練習中です。

デジタル時計に頼ってしまいがちですが、
お家でも、アナログ時計が読めるように、応援してあげてください。

算数セットの「とけい」ではりきって学習していました。

運動会の練習が始まりました!(1年生)

画像1画像2画像3
いよいよ運動会の練習が始まりました。
まだまだ残暑が厳しい中、汗いっぱいで頑張っています。

初めての運動会。たくさん思い出を作ってほしいです。

元気いっぱいのダンス、応援してくださいね。

あさがおの花で色水遊びをしました。(1年生)

画像1
画像2
画像3
夏休みに一生懸命お世話をしたあさがお。
お花を集めて色水遊びをしました。

お花をもみもみ…
和紙を三角や四角に折って…
少しずつ色水につけました。

同じ折り方でも模様が全く違い、みんな大喜びでした!!

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

生活科 かやおじんじゃにいこう (1年生)

画像1画像2画像3
台風の影響か、風があり、曇りで探検しやすい気候の中、
萱尾神社行ってきました。

落ち葉やどんぐりも落ち始めていました。

今日はカエルがいっぱい!!
たくさん捕まえていました。

蝉の抜け殻もたくさんあって、発見がいっぱいの探検でした。

石拾いをしました。(1年生)

画像1画像2画像3
夏休みがおわり、元気いっぱい登校してくれている1年生です。
始まった日に、草引き石拾いをしました。
1年生は6年生と一緒にトラックの石拾いをしました。

暑い中、一生懸命頑張ってくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp