京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:83
総数:398020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

生活科 たねのかんさつをしたよ。

画像1画像2
春から大切に育ててきたあさがおも、
花が咲き終わり、種が出来てきました。

夏休み、たくさん集めてくれていた子もたくさんいましたが、
まだまだ種が成長しています。

「たまねぎみたい!」「ちっちゃいのはいってる!」など
楽しい声が聞こえてきていました。

種から芽がででつるがのびて、花が咲いて…また種ができる!
子どもたちが目の前で、自分の力で見つけたことがいっぱいでした。

また、新しい発見ができるようにしたいと思っています。

算数 とけい(1年生)

画像1画像2画像3
算数で「とけい」の学習をしています。

○時、○時半 が読めるように練習中です。

デジタル時計に頼ってしまいがちですが、
お家でも、アナログ時計が読めるように、応援してあげてください。

算数セットの「とけい」ではりきって学習していました。

運動会の練習が始まりました!(1年生)

画像1画像2画像3
いよいよ運動会の練習が始まりました。
まだまだ残暑が厳しい中、汗いっぱいで頑張っています。

初めての運動会。たくさん思い出を作ってほしいです。

元気いっぱいのダンス、応援してくださいね。

あさがおの花で色水遊びをしました。(1年生)

画像1
画像2
画像3
夏休みに一生懸命お世話をしたあさがお。
お花を集めて色水遊びをしました。

お花をもみもみ…
和紙を三角や四角に折って…
少しずつ色水につけました。

同じ折り方でも模様が全く違い、みんな大喜びでした!!

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

生活科 かやおじんじゃにいこう (1年生)

画像1画像2画像3
台風の影響か、風があり、曇りで探検しやすい気候の中、
萱尾神社行ってきました。

落ち葉やどんぐりも落ち始めていました。

今日はカエルがいっぱい!!
たくさん捕まえていました。

蝉の抜け殻もたくさんあって、発見がいっぱいの探検でした。

石拾いをしました。(1年生)

画像1画像2画像3
夏休みがおわり、元気いっぱい登校してくれている1年生です。
始まった日に、草引き石拾いをしました。
1年生は6年生と一緒にトラックの石拾いをしました。

暑い中、一生懸命頑張ってくれました。

体育【ドッヂボール】<1年生>

画像1画像2
夏休み明け,初めての体育でドッヂボールをしました。
クラス対抗で2試合しました。ボールを投げたり受けたり,とても活発に楽しく学習できました。夏休み明け,元気に体を動かすことと,いっぱい学習することどちらも頑張ってほしいと思います。

おおきなかぶ(1年生)

画像1
国語科で「おおきなかぶ」の発表会をしました。
少しですが自分たちで台詞を考えて練習してきました。

本番は、少し恥ずかしくて練習よりうまくいかなかったグループも
多かったのですが、みんなニコニコ笑顔で楽しんでいました。

音読はとっても上手になっていましたよ。

まほうのたべかた(1年生)

画像1画像2画像3
先日、栄養教諭の中の線から「まほうのたべかた」を教わりました。
苦手なものを食べるとき、心の中で魔法の言葉を唱えます。
すると、少しずつ食べられるようになるんです!

この魔法は明日から効き目があるか、来年になるかわかりませんが
きっと唱えていると食べられるようになってくるようです。

苦手なものも、少しずつ食べられるようになってほしいですね。

ランチルームにいきました(1年生)

画像1画像2
初めてのランチルームで給食を食べました。
いつもと違う雰囲気で、いつもと違う食器。
なんだかいつもよりおいしく感じた給食でした。

マナーもよく、ほめていただきました。
また、楽しいランチルームに行きたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp