京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:76
総数:398497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

ぐんぐんそだて(2年生)

画像1画像2
 生活科の学習では,ミニトマトの苗植えを先日行いました。今日は,植えた苗の観察を行いました。

子どもたちから葉を触ると,「トマトのにおいがする。」と発見の声がたくさんあがっていました。これから大きくなるのが楽しみですね。

2年生  にぎにぎねん土

画像1画像2
 粘土の学習をしました。握ってできた形から,自分の表したいものを思いついたり,つくりながら新しい形を考えたりして楽しんで活動できました。
 教室の中から,「うわー。これ,すごいなあ。」「何に見える?」というような声がたくさん聞こえてきました。

漢字の学習(2年生)

画像1画像2画像3
 今日は「黄」を学習しました。

2年生になり,漢字の画数も増え,書くのも少し時間がかかります。しかし,1年生からの積重ねもあり字を書く時には,姿勢・持ち方を意識して書けるようになってきています。

生活科(2年生)

画像1
画像2
画像3
 多目的でお話を聞いた後は,中庭の畑と運動場のすみにある畑に移動し,苗の植え方や育ち方についてお話を聞きました。

植える時にどういったことに気を付けたらいいのかや支柱の立て方などを教えていただきました。これから2年生全員で育てていくので,とても参考になりました。

また,運動場の畑には初めて入ったのでみんな雨の中でしたが,うきうきしていました。レモンの木や琵琶の木やみかんの木がありました。

生活科(2年生)

画像1画像2
 生活科の学習では「ぐんぐんそだて」で野菜を育てます。

今日はその1時間目。地域の方の力も借りながら野菜を育てます。

まずは,2年生全員で多目的室に集まり,野菜のことや植え方などのお話を聞きました。

国語科の授業

画像1画像2
 国語科の授業では,「ふきのとう」の音読発表会を月曜日にしました。

毎回の授業では,どんなふうに登場人物の読み方を工夫したらいいのか考えながらしてきました。

おめんをかぶってそれぞれの登場人物になりきってすることができました。


どのグループもとっても上手に工夫して読むことができたと思います。

春の校外学習

画像1画像2
 1・2年生合同で,バスに乗り京都市動物園へいきました。
 
動物園の中は1・2年生の縦割りのグループで行動します。

いろんな動物を見て回りながら,とても楽しく回ることができました。
 
グループで協力してスタンプも集めました。

雨がお昼頃から降ってきたので,お弁当は屋根の下で食べましたが

たくさん話をしながらいただくことができました。

またおうちでもたくさんお話をきいてあげてほしいと思います。

2年生 音読発表会

画像1画像2
 音読発表会をしました。国語で学習した「ふきのとう」を各グループで工夫して音読しました。子どもたちは,声の大きさを変えたり,動きをつけたりすると上手に音読できることが分かったようです。
 楽しく学習できて,大満足でした。

授業参観がありました

2年生に進級して,はじめての授業参観がありました。

おもしろい形に並んだ数図ブロックの数を,どんな式で求めたら

いいかをグループで協力して考えるという,算数の授業を参観して

いただきました。

子どもたちは一生懸命に取り組み,いろいろな考え方で求めることが

できました。
画像1
画像2

2年生 図書室に行きました

画像1画像2
 2年生になって,はじめて図書室に行きました。学校司書の花岡先生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。
 今年度も,たくさん本を読めるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp