京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:43
総数:396980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

今日の献立

画像1画像2画像3
 今日は,今月の新献立「牛肉とピーマンのにんにくいため」

でした。ごま油ににんにくで香りを付けて肉を炒め,せん切りした

ピーマンと茹でたじゃがいもを炒めました。

暑い時にごはんがすすむ味付けにしました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 夏休みも終わり,昨日から給食も始まりました。

 今日の給食は,

「小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲッティ・

 ほうれん草のソテー・型チーズ」でした。

 イタリアンスパゲッティには,夏においしい

 トマト・ピーマン・ズッキーニをたっぷり使いました。

5年生「食に関する指導」

 5年生の「食に関する指導」では,「カルシウムについて知ろう」

をしました。

 強い骨をつくには,カルシウムを多く含む食品を食べ,

日光に当たり,適度な運動をすることが大切です。
画像1
画像2

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,1日早く「たなばた」の行事献立でした。

七夕は,年に一度だけ「織姫」「彦星」が天の川で出会うと

言われています。

 『七夕そうめん』は「だしのうま味」を味わうとともに,

天の川に見立てた「そうめん」と,星に見立てた「オクラ」を

入れました。

「さんまのかわり煮」,夏野菜の「かぼちゃの煮つけ」

と一緒に,おいしくいただきました。

 

6年生「食に関する指導」

画像1画像2画像3
 6年生の「食に関する指導」では,「水分の働きと体に良いとり方」を

学習しました。

 ペットボトル1本500ミリリットルに含まれる砂糖の量を,

糖度計で糖度を計り,糖度から砂糖の量を計算しました。

 これから暑い夏がやってきます。体に良い水分のとり方を

よく考えて欲しいと思います。

2年生「食に関する指導」

 2年生の「食に関する指導」では,「さかなを食べよう」を

しました。

 魚が苦手という理由に,「骨が刺さったことがある」

「骨をとるのが苦手」があります。

 そこで,上手に骨をとっておいしく食べる食べ方を学習しました。
画像1
画像2

新献立

画像1画像2
 6月の新献立「さばそぼろ丼」です。

さばの缶詰を使って,作りました。

 さばの缶詰は,骨まで軟らかく丸ごと食べることができます。

今日は,しいたけ・人参・生姜と一緒に甘辛く味付けし,丼にしました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 昨日から給食が始まり, 1年生は初めての給食当番に

緊張しながら当番活動をしていました。

 今日は,「ごはん・牛乳・かきあげ・金時豆の甘煮・

みそしる」の献立で,金時豆が苦手な児童も一口チャレンジしていました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp