京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:43
総数:396979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年 学年体育

画像1画像2
 50m走のタイムを計りました。4月にも計りましたが,
その時よりタイムが伸びている子が多く,嬉しそうに
自分のタイムを確認していました。そしてタイムを計った後は,
学年みんなでドッチビーをして楽しみました。
 これから運動会に向けて,学年で取り組んでいく体育が
増えていくので,まだまだ暑い日が続きますが,元気にみんなで
頑張っていきたいと思います。

5年 学校再開!

画像1画像2
夏休みが終わり,学校が再開しました。
長かった夏休み明けの初日でしたが,25日(木)には
元気なあいさつや友だちと楽しそうに話す声がたくさん
聞こえてきました。
朝会の後は,運動会に向けて草ぬきや石拾いも協力して
がんばりました。


5年 くるくる回して2

画像1画像2
図工の学習で取り組んでいる,クランクを活かした
動くおもちゃを,アイデアスケッチをもとに飾りつけ
ています。
完成した作品もどんどんでてきており,紙を貼り合わ
せたり飛び出させたりする工夫が見られます!

5年 食の指導

画像1画像2
栄養教諭の中野先生と,カルシウムについて学習しました。
骨のこと,カルシウムを摂取すると良いこと,どんな食べ物や
飲物にカルシウムがたくさん含まれているかなどを考えたり
話し合ったりしました。

5年 調理実習

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,カラフルコンビネーションサラダと
ゆでたまごを作りました。グループで活動を確認しながら
包丁ややけどに気を付け,野菜やたまごを茹でて盛り
つけました。野菜が思ったよりかたかったり,茹で卵が
難しかったりしましたが,自分たちでオーロラソースも
作り,おいしくいただきました。

5年 多文化学習

画像1画像2画像3
インド出身の先生に来ていただいて,インドの言葉や食べ物,
学校のことなどを教わりました。いろいろなことを知るなかで,
「なんとなく知っていたけど,詳しく知ることができた。」
「日本と比べて考えられたので,インドのことがよくわかった。」
など振り返りで感想を書いていました。
また,算数が得意なインドの先生に,とっても簡単に計算して
答えを知る方法も教えてもらい,みんな「すごい!!」と驚いて
いました。

5年 くるくる回して

画像1画像2
図工の学習では,クランクを利用した工作に取り組み
始めました。アイデアスケッチをしたり,クランクの
仕組みを生かしたりして,楽しく面白い動くおもちゃを
工夫して作っていきます。

5年 なかよし集会

画像1画像2
なかよし集会で,5年生は日野人権宣言の群読をしました。
前日までにしっかり声を出したり,みんなと声をあわせたり
できるように練習し,今日の本番をむかえました。
本番では,練習とは違い,たくさんの人の前で発表することに
少し緊張している様子も見られましたが,一人一人が声を
出そうとがんばる姿がみられました。これからも低・中学年の
見本となる姿を意識しながらいろいろなことに取り組んでいきます。

5年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
昨日の天気予報は雨だったため,5時間目になるまで
プールに入れるか入れないか…と,みんなで空を見て
いましたが,予報に反して雨は降らず,5年生になって
初めての水学習をすることができました。
始めは水慣れとしてけのびやバタ足などをしました。
そして,泳力別に練習をしていくため,どのくらい
泳げるかを一人ずつ確かめました。
みんなが25m泳げるように,これから練習をがんばっていきます!

スチューデントシティ8

画像1
画像2
スチューデントシティ学習の最後は各会社の代表から今日の活動報告と区長の挨拶で締めくくりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp