京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:43
総数:397007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

みさきの家宿泊学習3日目水族館

鳥羽水族館で班ごとに分かれ,楽しい時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家3日目退所式

画像1
画像2
画像3
 良い天気のまま無事退所式を終えました。

 みさきの家を出発し,鳥羽水族館に向かっています。

みさきの家1日目その2

 入所式とオリエンテーションの様子です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家1日目その1

画像1
 無事みさきの家に到着しました。
 
 お昼ご飯を食べています。全員元気です♪

みさきの家班活動1 【4年生】

画像1画像2
みさきの家の宿泊活動に向けての,班活動が始まりました。
それぞれの係ごとに分かれて,仕事の内容を知りました。
これから本格的に宿泊に向けての準備を進めていくので,子どもたちはとても張り切っています。
楽しみですね!

なごみこんだて 【4年生】

画像1画像2
6月のなごみこんだては,「にしんなす」と「もずくのみそ汁」でした。
脂ののったにしんと,油を吸収しやすいなすの相性がいいことを,「であいもん」ということなどを動画で観ながら味わっていただきました。
魚が苦手な子,なすが苦手な子もいましたが,「であいもん」の良さを感じながら食べることができたと思います。

初めてのクラブ活動 【4年生】

画像1画像2
6時間目は4年生にとっては初めてのクラブ活動でした。
子どもたちはドキドキワクワクしながら活動教室へ移動していきました。
今日は1回目なので,活動計画を各クラブごとに立てました。
自分の意見を5,6年生の前で堂々と言えました。
これからの活動が楽しみですね!

注射器を使って 【4年生】

画像1画像2
理科の「とじこめた空気や水」の学習で,注射器を使って空気の体積について調べました。
注射器の中に空気を閉じ込めて,空気の体積がどのように変わるのか,また,手ごたえがどうなるのかを予想して実験しました。
押せば押すほど手ごたえが大きくなるのが面白かったようで,何度も何度も実験していました。

ドッジビー大会 【4年生】

画像1画像2画像3
集会委員会主催で,昼休みにドッジビー大会をしました。
たてわり学年の3年生と対戦しました。
お互い年の差関係なしの本気勝負で,ルールを守って楽しくフリスビーを使って遊ぶことができました。
これからも違う学年の友だちもたくさん作って,休み時間にも仲よく遊ぶことができたらと思います。

てつぼう運動 【4年生】

画像1画像2
体育の「鉄棒運動」の学習では,逆上がりに挑戦しました。
今までできなかった子たちも,タオルを使ったり友達の背中を借りて,自分の力でできるよう頑張りました。
実際にできるようになると,みんなでハイタッチ!
嬉しいことをみんなで喜べる素敵な子どもたちです。
これからもいろんな場で喜びを共有していけたらと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp