京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:32
総数:397009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

風のはたらき 3年生

画像1画像2
前回はゴムのはたらきの実験をしましたが,今回は風のはたらきの実験をしました。「風の強さを変えると,車の動き方はどう変わるのでしょうか」という学習問題を立て,実験を行いました。前回のゴムのはたらきと比較しながら結果をまとめることもできていたので,次の実験も楽しみですね。

ぽかぽか交流 3年生

画像1画像2画像3
3年生から始まった総合的な学習では,地域の方との交流を通して課題を追究する力,追究したことをまとめたり表現したりする力を培っていきたいと考えています。そこで今回は近隣の保育園に協力していただき,交流をすることができました。保育園児が喜んでくれそうな遊びをグループで話し合いながら考え,準備をすることで,当日も自信を持って交流を進めることができました。折り紙やぬり絵,紙芝居やすごろくなど,保育園児も楽しそうに活動していました。第二回の交流も楽しみです。

カラオケダンス大会 3年生

画像1画像2
今日は集会委員会が企画してくれたカラオケダンス大会がありました。この日のために休み時間ずっと練習してきたのでみんな緊張しながらも,体育館の舞台に立つと練習よりもカッコよく踊る姿がありました。カラオケで歌を歌うチームとダンスを踊るチームに分かれて発表しているクラスもあり,全力で楽しく発表する姿が印象的でした。

願いをこめて 3年生

画像1画像2
今日は七夕の日なので,国語の授業で書いた短冊を笹の葉に結びました。願い事がかなうといいですね。

ゴムのはたらき 3年生

画像1
画像2
画像3
今まで理科では生き物の学習をしていましたが,観察と並行して「風とゴムのはたらき」という学習をしています。今回はゴムのはたらきということで,ゴムの長さを変えると車の進むきょりはかわるのでしょうか,という学習問題を立て,実際に実験しました。輪ゴムを使って遊んだことがある経験から,ゴムを伸ばす長さが5cmと10cmの時では,10cmの方が進む距離が長くなると全員が予想しました。そして結果は10cmの方が2倍以上の距離になり,予想が確かめられました。初めての実験だったので,子どもたちは目を輝かせながら実験を進めていました。自分たちで立てた学習問題について予想を立て,実際に調べて考察するという流れを大切に学習していきたいと思います。

植物の体はどうなっている…? 3年生

画像1画像2
こん虫と並行して植物の観察もしています。春に植えたヒマワリとホウセンカですが,日差しと雨を受けながらぐんぐん成長しています。今日は植物の体がどうなっているのかを予想し,観察しに行きました。土の中ではたくさんの根が張っており,子どもたちはびっくりした様子でした。植物は「葉・くき・根」でできているということを学びました。

夏の楽しみ 3年生

画像1画像2
国語の学習で,夏にはどんな楽しみがあるのか出し合い,楽しさをみんなで見つけました。そして七夕が近いということで短冊に願い事を書きました。将来の夢のことを書いている子もいれば,3年生のうちにできるようになりたいことを書いている子もいました。中には世界平和について書いている子もいて,いろいろな願い事を知ることができました。この短冊は七日に笹の葉に付けたいと思います。

ありがとうをつたえよう 3年生

画像1
国語の学習で手紙の書き方を学びながら,ありがとうをつたえる手紙を書いています。誰にどんなありがとうを伝えるか考え,はじめのあいさつ・本文・むすびのあいさつ・後付けという順で書き進めました。また,葉書と封筒への住所の書き方も覚えました。今日は,一枚の紙から封筒も手作りし,手紙を出す準備をしました。ありがとうを伝えたい相手に感謝の気持ちが伝わるといいですね。

ゴムの力で 3年生

画像1画像2
今週から図工でゴムの力を使って動く作品を作ります。今日はそのアイデアスケッチをしました。こんなものを作りたいな,とイメージを持ちながら,持ってきた材料を組み合わせて考えました。来週から実際に作っていくのが楽しみです。

ついに成虫になりました! 3年生

画像1画像2
モンシロチョウは卵からどのように姿を変えていくのか。よう虫から何度も何度も皮を脱いでチョウになるという予想もあれば,よう虫からさなぎになり,チョウになるという予想もありました。今日やっとさなぎからチョウに姿を変え,卵からよう虫になり,さなぎになり,成虫になるという過程を知ることができました。成虫は観察をした後,教室の窓から中庭へ放しました。元気よく飛んでいくチョウを見て,少し寂しそうな顔をしていた子どもたちでしたが,大切なことを学ばせてもらいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp