京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:83
総数:398020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生 国語の学習風景

画像1画像2
 国語「かん字のひろば」では,漢字カルタを作って学習をしました。教科書に載っている学校の様子を表す絵を見て,文づくりをしました。読み札と取り札を作って,カルタをするのが,とても楽しかったようです。
 各グループで,順番にカルタを回し,読み手を1回ずつ経験しました。次は,違うカルタを作って,みんなでやってみたいですね。

なかよし集会(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は5時間目が「なかよし集会」でした。2年生ははじめの言葉も任されていました。はじめの言葉を言う人たちは少し緊張していたみたいですが,大きな声で言うことができました。歌は「メッセージ」のかえ歌パージョンです。心をこめて歌うことができましたね。2年生のあったか言葉は「大丈夫」「ありがとう」「一緒にがんばろう」です。これからも,たくさん使っていきたいと思います。

体育(2年生)

画像1画像2
 2年生では,水遊びと並行しながら,「てつぼう」をしています。

タオルを使って,逆上がりの練習もしています。タオルを使うと簡単にまわれるので,子どもたちも意欲的に取り組んでいます。

2年生  ぐんぐんそだて

画像1画像2
 畑で育てている野菜が,実をつけはじめました。小さかった野菜の苗が,5月に植えてからぐんぐん育って,驚いています。野菜が,成長する様子をじっくりと観察していきます。

生活科(2年生)

画像1
画像2
画像3
 生活科の「ぐんぐんそだて」で運動場側にある畑にも観察へ行きました。とうもろこしが子どもたちの背の高さまで成長していました。花のつぼみのようなものもついていました。落花生はかわいい黄色の花が咲いていましたね。

生活科 (2年生)

 生活科の学習では「ぐんぐんそだて」で野菜を育てています。今日は,一人一鉢育てているミニトマトの収穫を行いました。中庭には,他にも,オクラとピーマンを育てています。オクラの葉っぱは,なんと手のひらサイズよりも大きくなっていました。花も咲いていたので,これから実ができるのが楽しみです。

画像1
画像2

水慣れ(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は天気が怪しかったのですが,3・4時間目にプールに入ることができました。2年生は今年初めての水慣れです。少し寒かったですが,わにさんやいるか,かにさんなどたくさんの動物になりきり,楽しむことができました。

かんさつ名人(2年生)

 国語科の授業では,「かんさつ名人」をしています。今日は,自分が観察した野菜の記録文を友だちと交流しました。お友達のいいところをたくさん見つけることができました。これからも,生活科の授業で観察を続けていくので,よく見てかんさつすることを続けてほしいと思います。
画像1
画像2

ぐんぐん そだて 生活科(2年生)

画像1画像2
 今日は生活科で植えた野菜の観察にいきました。運動場に植えた野菜を見るのは2回目です。

この前観察した時にくらべてとても成長しています。子どもたちからも「ラッカセイから黄色い花が咲いてる!」「くきが前よりも伸びている!」といった気づきがたくさんでてきました。

食の指導(2年生)

画像1
画像2
画像3
 4時間目に,中野先生に食の指導をしていただきました。今日は,さかなを食べようというめあてでした。手作りのおさかなとお箸を使ってさかなの骨をとる練習をしました。そのあとは,ランチルームに移動しみんなでおいしく給食をいただきました。ちょうど今日の給食はシシャモだったのですが,「これは,骨をとるの!?」といった声が上がったのですが,シシャモは頭から食べられるよと中野先生から教えてもらいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp