京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:43
総数:396978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

おおきなかぶ(1年生)

画像1
国語科で「おおきなかぶ」の発表会をしました。
少しですが自分たちで台詞を考えて練習してきました。

本番は、少し恥ずかしくて練習よりうまくいかなかったグループも
多かったのですが、みんなニコニコ笑顔で楽しんでいました。

音読はとっても上手になっていましたよ。

まほうのたべかた(1年生)

画像1画像2画像3
先日、栄養教諭の中の線から「まほうのたべかた」を教わりました。
苦手なものを食べるとき、心の中で魔法の言葉を唱えます。
すると、少しずつ食べられるようになるんです!

この魔法は明日から効き目があるか、来年になるかわかりませんが
きっと唱えていると食べられるようになってくるようです。

苦手なものも、少しずつ食べられるようになってほしいですね。

ランチルームにいきました(1年生)

画像1画像2
初めてのランチルームで給食を食べました。
いつもと違う雰囲気で、いつもと違う食器。
なんだかいつもよりおいしく感じた給食でした。

マナーもよく、ほめていただきました。
また、楽しいランチルームに行きたいと思います。

たからものをおしえよう

画像1画像2
国語で宝物を紹介する学習をしました。
自分が大切にしているものを実際に見せながら
お気に入りの理由を話しました。

小さいころから大切にいているものや、最近買ってもらって大切しているもの。
ひとりひとりしっかり紹介することができました。

これからもものを大切にできる人でいてほしいと思います。

おむすびころりん(1年生)

画像1画像2画像3
毎日音読の宿題でも頑張っている「おむすびころりん」の
音読発表会をしました。

音読も随分上手になってきて、楽しみながら読める子も多くなってきました。

今回は少し動作も入れながら場面ごとに読みました。
『おむすびころりんすっとんとん、ころころころりんすっとんとん』
たのしい音読発表会でした。

歯みがき巡回指導がありました(1年生)

画像1
画像2
画像3
歯科衛生師さんに来ていただいて「歯」について学習しました。
「デンタくん」の登場で子どもたちも大喜びでした。

子どもの歯は20本、大人の歯は32本あることや、歯の役割、むし歯になると歯医者さんに行かないと治らないことなど、たくさん教えていただきました。

最後に歯みがきの順番をおしえていただき、しっかり歯みがきをしました。
出来れば食後3分間はみがきましょう!ということでした。

おうちでも、しっかりみがけるように頑張ってください!

多文化学習(1年生)

画像1
画像2
画像3
初めての多文化学習でした。今回はフィリピンについて学習しました。
民族衣装を着た先生方にフィリピンの食べ物や、動物などについて
クイズ形式で教えていただきました。

手遊びをした後、バンブーダンスに挑戦しました!
リズムに合わせて楽しく踊りました。

ふり返りでも、初めて知ったことがたくさんあり、とても楽しかったとのことでした。
また、お家でも感想を聞いてみてくださいね。

東総合支援学校のお友達と交流しました。

画像1
画像2
画像3
29日(水)に、東総合支援学校の1年生のお友達と交流しました。
バギーにのって生活しているお友達と触れ合うのは初めての子も多く、
とても楽しみにしていました。

かもつれっしゃ、もうじゅう狩りなどのゲームをみんなでして、
最後に「さんぽ」を歌いました。

また、交流できるのを楽しみにしています。

計算カード頑張っています。

画像1画像2
宿題や、チャレンジタイムで頑張っている計算カード。
タイムを計りながら挑戦しています。

今週からはひき算のカードが宿題になりました。
どちらも夏休みまでにはスラスラ読めるようになってほしいです。

あさがおがさきました!

画像1
画像2
画像3
先週、あさがおがさきました!
紫、水色、ピンク。いろんな色のあさがおです。

毎日一生懸命お世話をしていたのできれいな花を咲かせてくれました。

これからも、たくさん咲きます!しっかりお水をあげてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp