京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up71
昨日:78
総数:397189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生  図書オリエンテーション

画像1画像2
 図書室の使い方を学習しました。本の借り方や返し方を教えてもらいました。日野小学校の人たちは,本が大好きで,たくさん本を借りて読んでいます。
 だから,図書室の使い方は,みんなが知っていました。学校の本を大切に扱って,多くの人が読めるようにしましょうね。

2年生  ミニトマトの観察をしました

画像1画像2
 ミニトマトの観察をしました。ミニトマトは,1週間前に比べて,少し大きくなっていました。
 ミニトマトの実はつるつるで,葉っぱやくきはざらざらしていました。においを嗅いでみると,少し苦いにおいがしました。これから,どのように大きくなっていくのかが楽しみですね。

2年生 はじめての絵の具

画像1
 絵の具の使い方を学習しました。筆洗や筆,パレットを使って,色塗りに挑戦しました。今度は,色を混ぜて塗ってみようと思っています。

2年生 1年生をむかえる会

画像1画像2
 1年生をむかえる会がありました。2年生からは,1年生に朝顔の種をプレゼントしました。1年生が,喜んでくれて嬉しかったですね。

絵の具をはじめてつかったよ(2年生)

画像1
画像2
 今日は2年生になり初めての6時間目でした。絵の具セットをはじめてつかう予定でしたので,みんな始まる前からうきうきしていました。絵の具セットの中身の説明を真剣にきき,どんなふうに使うのかを学習したあと,絵の具でうすくしてから花の絵を塗りました。花びらは自分の好きな色を選びていねいに塗ることができました。

図書室オリエンテーション (2年生)

画像1画像2
 17日(水)の3時間目に図書室の使い方について学習しました。西村先生に大きな絵本で読聞かせしてもらいました。そのあとは,自分の読みたい本を選びました。日頃から本を手に取り,いろいろな本に触れてほしいと思います。

ぐんぐんそだて(2年生)

画像1画像2
 生活科の学習では,ミニトマトの苗植えを先日行いました。今日は,植えた苗の観察を行いました。

子どもたちから葉を触ると,「トマトのにおいがする。」と発見の声がたくさんあがっていました。これから大きくなるのが楽しみですね。

2年生  にぎにぎねん土

画像1画像2
 粘土の学習をしました。握ってできた形から,自分の表したいものを思いついたり,つくりながら新しい形を考えたりして楽しんで活動できました。
 教室の中から,「うわー。これ,すごいなあ。」「何に見える?」というような声がたくさん聞こえてきました。

漢字の学習(2年生)

画像1画像2画像3
 今日は「黄」を学習しました。

2年生になり,漢字の画数も増え,書くのも少し時間がかかります。しかし,1年生からの積重ねもあり字を書く時には,姿勢・持ち方を意識して書けるようになってきています。

生活科(2年生)

画像1
画像2
画像3
 多目的でお話を聞いた後は,中庭の畑と運動場のすみにある畑に移動し,苗の植え方や育ち方についてお話を聞きました。

植える時にどういったことに気を付けたらいいのかや支柱の立て方などを教えていただきました。これから2年生全員で育てていくので,とても参考になりました。

また,運動場の畑には初めて入ったのでみんな雨の中でしたが,うきうきしていました。レモンの木や琵琶の木やみかんの木がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp