京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up44
昨日:91
総数:398249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【4年生】  わたしたちと自然

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間では,自分の好きな木を1本選び,その木のスケッチや,気付いたことを画用紙にかきました。子どもたちは木を近くで見たり,遠くで見たり,いろいろな角度から見ることで,新しい発見をたくさんしていました。

授業参観

4年生に進級して,初めての授業参観がありました。

算数の「角とその大きさ」の学習を見ていただきました。

三角定規の角が,30・45・60・90度だということを知り,

三角定規を組み合わせていろいろな角度を求めました。

分度器の使い方にも慣れてきて,楽しく角度の学習に取り組んでいます。



画像1

学年集会 【4年生】

画像1画像2画像3
学年集会をしました。
4年生になってから初めての学年集会。
学年目標について考えたり,持ち物についてのきまりの話を聞いたりしました。
その後はドッジボールをクラス対抗でしました。
久しぶりの学年での遊びで,ルールを守って遊ぶことの大切さに,気付けたように思います。
自分のことだけでなく,相手が楽しめることも考えて,ルールを守って遊べるよう,これからも頑張ってほしいと思います。

大そうじ 【4年生】

画像1
新年度,いよいよ新学年での授業が始まりました。
今日は新しい教室の大掃除。
1年間お世話になる教室や廊下など,割り当てられた掃除場所を一生懸命気持ちを込めてそうじしました。
春休みがあったので,掃除の仕方を忘れているかな,とも思いましたが,ろう下ではこびりついている取れにくい汚れを必死にこすったり,外ではたくさん落ちた桜の花びらを競うように拾ったりする姿が見られました。
頑張る姿に高学年としての自覚を感じる,嬉しい一日でした。
これからも心を込めて,日々の掃除に取り組んでいってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp