京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up34
昨日:75
総数:397227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

「10の束」や「ばら」を使って 【4年生】

画像1画像2
算数の学習で,「10の束」や「ばら」を使って,72÷3などの,大きい数のわり算の仕方について考えました。
これから筆算の学習に入るので,今回の操作が土台となり,学習に役立てていけたらと思います。

くらしと水 【4年生】

画像1画像2画像3
社会科の学習で,学校の中の水道がどこにあるか調べました。
家や学校ではたくさん水を使います。
その水が,どこで使われているか,どれだけ使われているのかを調べました。
子どもたちは1日に使われる水の量にびっくり!
これからの学習に調べたことを生かしていきたいと思います。

季節と生き物(春) 【4年生】

画像1画像2画像3
理科の学習で,植物の種を観察しました。
観察名人の子どもたちは,色・形・大きさ・さわった感じ・においなどを,五感を使って観察し,まとめました。
これからどんな芽を出して成長していくか,楽しみですね!

毛筆「花」 【4年生】

画像1画像2
国語の毛筆で,「花」を書きました。
久しぶりの毛筆でしたが,子どもたちは緊張感をもって,集中して丁寧に書くことができました。
毛筆は回数が少ないので,1回でどれだけ丁寧に書くことができるか,筆の運びをどのようにするか,真剣に取り組むことが大切です。
これからも,どの文字でもこだわって書いていけたらと思います。

よく見てかこう,わたしのくつ 【4年生】

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,靴をスケッチしました。
よく見て靴の幅やバランス,模様などを,喋らず集中して描きました。
集中すると思い通りの仕上がりになる楽しさを実感できたのではと思います。

いいとこみつけ 2 〜日常より〜 【4年生】

画像1画像2画像3
ちょっとしたときにでも,子どもたちは次の人のこと,話したこともないけれど,同じ学校の誰かのことを考えて,行動することができるようになっています。
その一部をご紹介します。

1.みんなが通る廊下前の下駄箱の靴のかかとを,人の分まで揃えることができます。
2.おいしさみつけで,調理員さんや栄養の先生と給食について積極的に交流できます。
  感謝の気持ちももちろん伝えます。
3.一緒に仲よく観察したい物を見ることができます。

どの行動も,自分の時間を削って人のためを思って行うことです。
これからも人を大切にすることを考えて行動していけるといいですね。

いいとこみつけ 〜そうじ編〜 【4年生】

画像1画像2画像3
日々の学校生活の中で,友だちや学校全体のために頑張ることができる人がたくさんいます。
今回は掃除を頑張る人を紹介します。

【左より】
1.みんなが使う雑巾を,きれいに並べています。
2.みんなが通る廊下の壁の汚れが少しでもとれるよう,一生懸命磨いています。
3.みんなが授業中に見る黒板を,丁寧に消しています。

これからもみんなのために考えて行動できる子どもたちであってほしいと思います。

リレー 【4年生】

画像1画像2
体育の学習で,リレーを始めました。
子どもたちは初めてでもチームで団結して,作戦を話し合ったり,バトンのもらい方を確認したりできました。
これからバトンパスにも力を入れていくのが楽しみですね!

50メートル走 【4年生】

画像1
体育の学習で,50メートル走をしました。
子どもたちは前回よりもよい記録になるよう,肘を引いて必死で走りました。

身体計測 【4年生】

画像1
身体計測がありました。
身体計測の前には,保健室の先生に骨の伸びる仕組みについて,教えてもらいました。
よく寝ることや,体をしっかり動かすこと,バランスよく栄養を取ることが,身長を伸ばす秘訣だと聞いて,子どもたちは「頑張ろう!」と意気込んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp