京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:99
総数:398309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

8月30日(火)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★味つけコッペパン
★牛乳
★ポークビーンズ
★小松菜のソテー

給食の大豆は毎回給食室で乾燥大豆をお湯につけて戻した後,ゆでています。
そうしてゆでた大豆を他の食材とじっくりと煮こむことでほくほくとした食感やほんのりとした甘味を味わうことができます。
また料理に大豆のゆで汁を使うことで大豆から出たうま味が料理に加えられ,料理がよりおいしくなります。
今日のポークビーンズも大豆のゆで汁を使って肉や野菜,大豆をじっくりと煮こんで仕上ました。

8月29日(月)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★麦ごはん
★牛乳
★さんまのしょうが煮
★ほうれん草のおかか煮
★みそ汁(油あげ,じゃがいも,たまねぎ)

でした。

今日のさんまのしょうが煮は水,三温糖,料理酒,しょうゆで作った煮汁に千切りにしたしょうがを加えて煮た後にさんまを入れて煮ています。
さんまはじっくりと煮こまれているので,骨まで食べられました。

しょうがは暑くて食欲が無い時に料理に使うと食欲を起こしてくれるはたらきがあります。
また,発汗作用もあるので体もぽかぽかしてきます。

【児童の感想より】
さんまのしょうがにのしょうががさんまとのあくせんとがよくておいしかったです。

8月26日(金)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★ごはん
★牛乳
★鶏肉のさっぱり煮
★キャベツのごま煮
★とうがんのくずひき

でした。

今日から夏休み明けの給食がスタートしました。
給食が始まる前から「先生,給食を楽しみにしてるで!」と言ってくれる児童もいました。

今日の給食のとうがんのくずひきは夏が旬のとうがんを使った献立です。
だしのうま味をたっぷりとしみこんだ油あげととうがんを児童もおいしそうに食べていました。

とうがんは漢字で書くと【冬瓜】と書きますが,これは夏に収穫したものを冬まで保存していたからだそうです。

まだまだ暑い日が続きますが,しっかりと食事を摂って元気にすごしていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp