京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:99
総数:398314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

7月21日(木)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★ごはん
★牛乳
★高野どうふのそぼろ煮
★ほうれん草とじゃこのいためもの
★みかん

でした。

高野どうふのそぼろ煮の高野どうふは野菜と一緒に煮る前に別の釜でだし汁,さとう,しょうゆで作った煮汁で煮て下味をつけています。
そうすることで高野どうふにもだしのうま味がしみこみ,料理をよりおいしく食べることができます。

7月19日(火)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★ごはん
★牛乳
★肉じゃが(ピリからみそ味)
★小松菜と切干大根の煮びたし

でした。

今日の肉じゃがはみそ,三温糖,しょうゆ,そしてトウバンジャンを使ってあまからい味の中にピリッとしたからさがあるピリからみそ味でした。
暑くて食欲がわかないときにとうがらしやしょうが,カレー粉などのピリッとからい食べ物を使うことで食欲がわいてきます。
暑い夏もしっかりと食事を摂って元気にすごしていってもらいたいなと思います。

7月6日(火)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★バターうずまきパン
★牛乳
★コーンのクリームシチュー
★ほうれん草のソテー

でした。

バターうずまきパンはバターの香りがよい年に数回しか出ないパンです。
一年生の児童は初めて見たバターうずまきパンを「カタツムリの形みたい!」と喜びながら食べていました。
コーンのクリームシチューは夏においしいコーンを使ったクリームシチューです。
コーンの甘みとホワイトルーの甘みがよく合っていました。

7月4日(月)今日の給食

画像1
★麦ごはん
★牛乳
★いわしのしょうが煮
★だいこん葉のごまいため
★キャベツのすまし汁

でした。

いわしのしょうが煮は釜で水,三温糖,料理酒,しょうゆで作った煮汁に千切りにしたしょうがを加え,さらにそこへいわしを加えてじっくりと煮こんでいます。
じっくりと煮こまれたいわしは骨もやわらかくなりよくかむと食べることができます。
今日のいわしは脂がよく乗っており,甘辛い味付けだったのでごはんと一緒に食べるととてもおいしく食べることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp