京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:50
総数:398478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★学校では・・・★

 28日の運動会に向けて,中間休みも昼休みも各係の子ども達を中心に練習が続いています。
 運動場では,応援団が練習し,体育館では全校ダンスの練習をしています。子ども達,一人一人が自分の力を100%発揮できる運動会になればいいですね。
画像1
画像2

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・春雨スープ・肉みそ炒め・牛乳です。
 給食カレンダーでは,朝ごはんステップアップ大作戦がのっています。まずはきちんて朝ごはんを食べることを心掛けてください。
画像1画像2

三連休明けの朝

画像1
画像2
画像3
 朝晩は気持ちのよい涼しさになりました。

 子どもたちは元気に登校してきました。日中はかなり暑くなりますが,学習,運動会の練習,がんばりましょう!

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,胚芽米ごはん・いものこ汁・野菜のきんぴら・さばの竜田揚げ・牛乳です。さばの竜田揚げは,衣をつけて油で揚げてあります。家では,魚を揚げることは少ないかもしれません。さばの竜田揚げは,実は子ども達の人気メニューの上位にはいってくるメニューです。しっかり噛んで,よく味わって食べましょう。
画像1画像2

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・さといもの煮つけ・キャベツのすまし汁・牛肉のしぐれ煮・牛乳です。
 9月ということで,「月見献立」としてさといもの煮つけが出ました。
 9月13日は「中秋の名月」と言われ,月がとてもきれいに見える日です。ゆっくりと月を眺めるのもいいかもしれませんね。
画像1画像2

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ごはん・わかめスープ・うずら卵とキャベツの炒め煮・牛乳です。
 新献立の「うずら卵とキャベツの炒め煮」は,豚肉やキャベツ等を炒めたものに,片栗粉でとろみをつけたものです。「八宝菜」に似た食感と風味のするメニューです。
画像1画像2

★色別応援練習★

画像1
画像2
画像3
 中間休みに,全校児童で「色別応援練習」をしました。応援団を中心に,みんなで応援の仕方を確認しました。それぞれの色が,オリジナルの応援を考えていました。運動会当日が,楽しみですね。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,黒糖コッペパン・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン・牛乳です。
 給食カレンダーでは,ビーフンは何で作られているのかな?という問題が出ていました。お家でも,試しに出題してみてください。
画像1画像2

★今日の給食は・・・

 今日の給食は,麦ごはん・かぼちゃのみそ汁・ほうれん草のごま煮・おからツナ丼の具・牛乳でした。
 給食カレンダーでは,「夏に美味しい食べ物」としてかぼちゃを紹介しています。今日はみそ汁の具として登場しましたが,かき揚げやかぼちゃのスープ,煮物などで活躍します。
 かぼちゃは,目の働きをよくしたり,風邪をひきにくくしたりする,カロテンが多く含まれています。かぼちゃを食べて,残暑を乗り切りましょう。
画像1画像2

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ごはん・チキンカレー・ひじきのソテー・牛乳です。子ども達の大好きなチキンカレーです。暑いときにカレーを食べて,更にたくさん汗をかいて,厳しい残暑を乗り切っていきましょう。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp