京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:99
総数:398353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

休日参観

画像1
 本日は,休日参観にたくさんの方々にご来校いただき,ありがとうございました。子どもたちは,たくさんの方々に見守られながら,はりきって学習していました。
 授業や休み時間の様子の参観,ならびに,PTA総会への参加,ありがとうございました。

避難訓練

画像1
 給食室で火災発生という想定で,避難訓練を行いました。
 訓練の目的と方法を知り,どの学年の児童も真剣に取り組んでいました。煙を吸わないよう,ハンカチを口に当てて避難しますが,ハンカチを持っていない児童もいました。毎日持ってきましょうね。

うさぎさんの今日のごちそうは・・・

画像1画像2
 5・6年生の飼育委員の児童が,うさぎにえさをあげたり,小屋のそうじをしたりしてくれています。今日は,給食の食材に使われた人参の皮がたくさん! 委員の児童が小屋を開けると,うさぎはもう大喜びで駆け寄ってきます。飼育委員があげるえさ以外は,物をあげないでね。

算数道場 ノート名人

画像1画像2
 中央階段1階から2階の踊り場の掲示板に,今年も「算数道場 ノート名人」のコーナーを開設しました。 
 ノートは,大切な学習の足あとです。「ノート名人」さんのノートには,自分の考えの道筋が分かりやすくかかれています。また,友達の考えから気付いたこともかき加えられています。さらに,初めて学習した内容に対する驚きや,次の学びへの意欲も記されています。
「ノート名人」は,これから毎月更新します。



お魚,じょうずに食べられるかな

画像1
画像2
 今日の「さばのしょうが煮」は,本格的な骨との勝負・・・!
 学校では,お箸をどこに入れて,どう骨を外すか,段階をふんで指導します。なかなか大変でした。でも,1年生よりも2年生,2年生よりも3年生と,学年が上がるにつれて,どんどん上手になっています。

みさきの家宿泊学習

  今,出発しました。

  みさきの活動で楽しみ,全員が元気で帰ってくるのを待っています♪
画像1
画像2

みさきの家宿泊学習出発式

画像1
画像2
画像3
 先程,みさきの家宿泊学習の出発式が行われました。
 
 出発式でも,宿泊学習に向けてのみんなの意気込みが感じられました。
 

全校チャレンジタイム

画像1画像2画像3
 掃除時間が終わって5時間目が始まるまでの10分間は,全校「チャレンジタイム」,基礎基本の力を徹底して身に付けるための時間です。
 算数科の基礎的な内容を中心に,それぞれの学年の課題に,いっしょうけんめい取り組んでいます。タイマーの音以外は,しわぶきひとつ聞こえません。「継続は力なり」ですね。
 

掃除の仕上げは・・・

画像1画像2
 トイレのスリッパを濡らさないように掃除をし,最後にきちんとスリッパをそろえます。みんなで使うトイレです。次の人が気持ちよく使えるように,掃除当番以外の人も,よく整えてくれています。
 誰かが誰かのためにがんばってくれている・・・。いつもこの状態を保ちたいですね。

憲法朝会

画像1画像2画像3
 5月7日,憲法朝会がありました。
 校長先生から,スライドショーで,私たちの暮らしの中の憲法について,具体的なお話をしていただきました。「ひとりひとりが同じように大切にされなければいけないこと」「いじめはぜったいにだめ」「友達の名前をよびすてにしない」など,身近なメッセージがありました。
 憲法は,実は私たちの暮らしに身近にかかわっています。毎日の生活の中で考え,実践していきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp