京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:99
総数:398307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

なかよし集会

 22日(水)は自由参観日でした。5校時目には全校で体育館に集まり,なかよし集会を行いました。たくさんの保護者の方にも参観していただくなか,日野小学校のキャラクター,「キャッチくん」の紹介や,各学年の「あったか言葉」の発表がありました。
 「あったか言葉」は,言った方も言われた方も心が温かくなる言葉をみんなで使っていこうという,日野小学校で続けてきている取り組みです。
 今日の集会では,歌を歌ったり,クイズをしたりするなど,どの学年も工夫して発表していました。これからたくさんの「あったか言葉」を使っていってほしいですね。 
画像1
画像2
画像3

0619サイエンススクールその2

 顕微鏡で見たものだけでなく,自分の興味ある虫などの標本を見せてもらいました。スケッチしたり,感じたこと・思ったこと・気づいたことを書いたりできました。
画像1
画像2

0619サイエンススクールその1

 残念ながら,予定していたサイエンススクールでの日野川クリーン作戦は,雨天のため中止となりました。
 
 理科室で,アジサイの花について顕微鏡で調べました。
画像1
画像2
画像3

0619わんぱく相撲

画像1画像2
 京都市武道センターで行われる「わんぱく相撲京都大会」にたくさんの児童が参加・出場します。
 小雨の降る中,元気よく出発しました。がんばってきてください!

6月7日

画像1画像2
 梅雨入りしました。
 
 今日は,プール清掃を予定していたのですが,残念ながら,この雨で延期となりました。
 ふと,本校の中庭をのぞくと色鮮やかな紫陽花が…。先日までは,まだこんなに色づいていなかったんですよ。時間のあるときには,中庭に出ていろんな形や色の紫陽花をめでるのもいいですね♪

サイエンススクールその3


 混ぜながら,どの子もどんどん変わっていく様子を楽しんでいます。
 お土産も3つできました!

 あっという間のサイエンススクールでした。
画像1
画像2

サイエンススクールその2

画像1
画像2
画像3
 今日は,『スライムづくり』に挑戦です。
 グループごとに容器や道具が配られました。分量をはかりながら,協力し合って作っていきます。自分のスライムの色を決め,材料を合わせ混ぜていきます。
 「ゴールドのスライムを作るんだっ」とそっと教えてくれた子もいました。


サイエンススクールその1

画像1画像2
 6月4日午前9時から,サイエンススクールが始まりました。
 まずは,校長先生のお話。そして,本日,担当していただく太田先生からの話がありました。
 休日にもかかわらす,40名近くの人たちが集まってくれています。

給食試食会その4

 参観後,おうちの方も,ランチルームにて本日の給食をいただたきました。 
  
 たくさんのご参加ありがとうございました。そして,学級委員さん,本部役員さん,受付などいろいろとご尽力ありがとうございました!
画像1画像2

給食試食会その3

画像1
 今日の献立は,『ごはん・ビビンバの具・わかめスープ・牛乳』です。
 ビビンバは,韓国・朝鮮の混ぜご飯えです。ご飯に肉や卵・ナムルなどの具を混ぜて食べます。「ビビン」=混ぜる,「バ」=ご飯という意味だそうです。
 野菜の苦手な子も,ご飯といっしょに混ぜて食べることで,もりもり食べることができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp