京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:100
総数:398118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 希望制登校日パート2

画像1画像2
 今日は3組の希望制登校日2回目でした。


集中して課題に取り組んだ後は,体を動かしました。

さて来週は,いよいよ学校再開です。

みなさんと再会できるのを楽しみにしています。




★6年生 プロフェッショナルへの道〜理科編〜★

昨日に引き続き,太陽が出ている間に月が観察できる日です。
太陽と月の位置関係や月が輝いている側に太陽があるのかを調べることができます。

先生も昨日と同じ11時半に学校で月を探してみましたが・・・
見つけることができず,あきらめかけた30分後!!

12時に東の空に昨日とは少し形のちがう月が見えはじめました。

みなさんもこの後,ぜひ空を見て月を観察してみてください。
画像1

★6年生 プロフェッショナルへの道 〜理科編〜★

観察【月と太陽の位置関係を調べる】

今日も,明るいうちに月が観測できます。
太陽と月の位置関係や,月のかがやいている側に太陽があるのかを調べてみましょう。

太陽と月の位置が近いと月を見つけるのが少し難しいですが,じっくり空を見てみましょう。(※目をいためるので,太陽は直接見てはいけません。)

学校からも観察できましたよ!
画像1

★6年生 プロフェッショナルへの道 〜理科編〜★

6年生のみなさん,もうすぐ学校が始まりますね。
理科の課題に今から取り掛かろうと思って,プリント集を開くと…

「観察は5/15〜18?!」

焦っている人もいるのではないでしょうか。

そんな人に朗報(ろうほう)です。

昨日あたりからまだ明るいうちに月が観察できます。
(昨日は天気が悪く,見られなかったかもしれません。)

さぁ,まだ観察が終わっていない6年生,今日からぜひやってみてください。

午後から,月を探そう♪
観察したら明日,明後日と同じ場所で同じ時刻に観察してみましょう。


6年生 もうすぐ学校が始まります。

画像1
画像2
画像3
 
 みなさん,課題は順調に進んでいますか?
 教科書を見ても難しいこと,1人ではどうしても解決できないことなど
 いろいろ困りがありますよね。

 残りの期間は,課題を進めることも大切ですが,
 学校が始まって,自分が困っていることをどう解決したらいいかを考える期間にしてほしいと思います。

 画像に書いていることをよく読んで,学校再開に向けて準備してくださいね。

6年生 プロフェッショナルへの道〜希望制登校日〜

本日は2組の登校日でした。

理科の課題「月の観察」ですが,天気の関係などもあってできないことも聞いています。

できる範囲で構いませんが,次の観察のおすすめは明日になっています。

できなければ学校が再開してからで構いません。

いよいよ来週が学校再開日になっています。

課題の総仕上げです。残りわずかですが,頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜希望制登校日〜

画像1画像2
 本日2度目の希望制登校日でした。


前回よりも少し長かったのですが,集中して課題に取り組む姿が見られました。

残り時間で外で体を動かしました。


次の登校は1日(月)になります。


課題をもって登校しましょう。

待っています♪

6年生 プロフェッショナルへの道〜6月1日に向けて〜

画像1画像2
本日プリント(5枚)
・6月1日からの学校再開に向けて
・町別児童会の人数
・学級通信
・臨時休校中の課題確認表
・新型コロナウイルス感染症対策
・マスク

をポストインさせていただいています。

1日からの流れや,A・Bの名簿など入っていますので,ご確認いただくようによろしくお願いします。


6年生 プロフェッショナルへの道〜希望制登校日〜

画像1
画像2
画像3
本日は3組の希望制登校日でした。

自分のもってきた課題を静かにぐんぐん進めていました。


残りの時間で外でおにごっこをしました。

いい運動になっていましたね♪

早くみんなで遊べる日が待ち遠しいですね。

来週は2回目の希望制登校日です。
来週から30分伸びるので,困ったことをたくさん相談できるようにしましょう。


6年生 プロフェッショナルへの道〜理科編〜

6年理科 教科書10.11ページ

◇空気中で燃えているろうそくを缶に入れて,ふたをすると,どうなるかな?
(5/20のホームページ)

予想はしてみましたか?では,結果を見てみましょう!!
↓↓↓


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp