京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:99
総数:398331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年 理科の学習

画像1画像2画像3
理科では,「天気の変化」について学習しています。
雲の動きや様子を観察したり,天気とどう関わっているか
考えたりしています。主に,理科室で学習に取り組んでいます。

5年 学年集会

画像1画像2画像3
4月20日(水)のあったかデーに,学年のあったか言葉に
ついて決めました。
まず,4年生のあったか言葉を振返り,5年生になった今年度は
どんな言葉にすればよいか,グループになって思いつくあったか言葉を
話し合いました。それをもとに,高学年らしく,いつも意識できそうな
言葉をみんなで決めました。
決まった5年生のあったか言葉は,「挑戦・あきらめない」です。
これから様々な場面で,意識して使っていってほしいと思います。

5年 学年目標

画像1画像2
5年生の学年目標を掲示しました。
「誰かのために行動できる5年生」になれるよう,
98人みんなで取り組んでいきます!

5年 体育

画像1画像2画像3
「体ほぐしの運動」に取り組みました。
2人組になったり,グループになったりしながら
楽しく体を動かしました。一人ではなく,何人かで
活動するため,協力や声かけが大切だと活動の最後に
振り返りをしました。

授業参観がありました

5年生に進級して,はじめての授業参観がありました。

算数の「体積」の学習を見ていただきました。

4年生で学習した面積の求め方をふり返りながら,

立方体や直方体を使ったり,図を使ったりして体積の求め方を

学習しました。

これから授業でいろいろな問題に取り組んでいきます。
画像1
画像2

5年 身体計測

画像1画像2
4月18日(月)に身体計測がありました。
計測する前に,養護の柴原先生から骨に関する話を聞き,
骨のどの部分が伸びるか考えたり,子どもの骨と大人の骨を
比べたりしました。

5年 ユメ・YUMEバルーン

画像1
一人一人が,学習で頑張ること・お手伝いで頑張ること・
高学年(5年生)として頑張ることなどを考えてバルーンに
まとめました。
教室に掲示していますので,参観・懇談会の時にぜひご覧ください!

5年 書写

画像1
人権に関する言葉を話し合いました。
友情,友達,やさしさ,助け合い,絆など
いろいろな素敵な言葉の中から,自分で選んだ1つを
気持ちを込めて丁寧に仕上げました。

5年 50m走

画像1画像2
4月14日(木)に3クラス合同で体育をしました。
まず,準備運動やランニングをして体を軽く動かしました。
そして,「ドキドキする。」「早く走れるかな。」と少し
緊張していましたが,みんな全力で50mを駆け抜けていました。

5年 学年集会

画像1画像2
4月12日(火)に学年集会をしました。
5年生になって初めての学年集会では,学年にかかわる先生が
話をしたり,学年目標について考えたりしました。
5年生98人で,「誰かのために行動できる5年生」を目指して
取り組んでいきたいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp