京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:99
総数:398320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年 紙飛行機大会

画像1画像2
集会委員会主催の紙飛行機大会の高学年の部が
行われました。みんな思い思いの紙飛行機を折って
本番に臨み,結果は,17mを飛ばした5年生が一位
になりました!

5年 体育

画像1画像2画像3
体育の学習では,体ほぐしの運動として相撲に
取り組んでいます。グループを作り,みんな
一生懸命相手に勝とうと頑張っています。

5年 あったかデー

画像1画像2画像3
10月のあったかデーは,韓国・朝鮮の文化や食べ物,
文字について学年みんなで学びました。4年生までにも,
遊びや歌を通して,韓国・朝鮮に親しみをもってきており,
また,食べ物は給食にもプルコギやチャプチェなどが
でてくるため馴染みがあります。今回は,初めてハングル
文字に挑戦しました。自分や友だちの名前を書いたり,
ハングル文字で書かれた文を読み解いたりしました。

5年 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
前期は,スチューデントシティでの学習に向けて,「働くこと」や
「お金」などについて話し合ったり考えたりしました。
後期は,「あたたかい日野」をテーマに,自分たちにできることを
どんどん考えていきます。自分たちのまわりにはどんな人がいるか
意見を出し合い,「家族」「友だち」「小さい子」「障害がある人」
「高齢者」「外国人」などいろいろ出てきた中で,今回は「障害が
ある人」に視点をしぼり考えていくことにしました。

5年 稲刈り

画像1画像2画像3
田植え体験をさせていただいた地域の方の田んぼに出かけ,
今回はたわわに実った稲を刈らせていただきました。
初めて稲刈りに挑戦する子も多く,やり始めたときは
少し戸惑う様子も見られましたが,慣れるとどんどん
稲を刈ってたばねていました。

10月3日退所式

 花背山の家での最後のひと時です。
退所式が終わりました。花背山の家ともおわかれです。今から,バスに乗って学校へ帰ります。
画像1
画像2

10月3日花背山の家

画像1
画像2
画像3
 「花背焼き」をしていました。
 
 説明を聞きながら,練り上げました。

10月3日朝

 花背山の家の朝の集いの様子です。
少し雨が降ってきました。
画像1画像2

冒険のもりその2

画像1画像2
 アスレチックを存分に楽しみました。

1002花背山の家

画像1画像2
 3日目の朝の集いの様子です。
 
 元気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp