京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up104
昨日:95
総数:398685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 算数「重さ」

画像1
画像2
画像3
 グループで協力して,ちょうど1kgの重さの砂を量りとっています。

 「重すぎた・・・。」
 「もうちょっとたせるで。」
 1kgの重さを体感します。

3年生 体育「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 いろいろなマット運動の技の学習です。

「それっ!」とか,
「とりゃぁ!」とか,かけ声はいいんだけど・・・。後転に苦労していました。

3年生 算数「重さ」

画像1
画像2
 はかりを使って,いろいろな物の重さを量っています。

 今日は,ランドセル,たくさんの分厚い本,整理かごなど,かなり重い物を測ってみました。グループでいろいろ協力しています。

3年生 算数 「重さ」

画像1
画像2
画像3
 1キログラムをこえる重さの学習です。はかりの目盛から,いろいろなことを発見しました。

3年生 しょうゆはかせから学ぼう

画像1
画像2
画像3
 国語の「すがたをかえる大豆」の学習の発展として,小山醸造のしょうゆはかせ小山先生といっしょに,しょうゆについて学習しました。

 大豆からもろみ,しょうゆへと,数ヶ月を経て色や姿が変わっていく様子を,いろいろな実物を見ながら学習しました。
 家庭科室は,しょうゆのすばらしい香りに包まれていました。日本が世界に誇る調味料ですね。

3年生 楽しかった西遊記

画像1
画像2
画像3
 「西遊記」の中で,一番好きな曲と,そのわけを書きました。

 クラス毎の3幕構成でしたが,ひとりひとりにいろんな思いがあって,ひとりひとりがどんなにがんばっていたかが伝わってきました。
 みんなが全員のせりふを覚えるほど,大好きな「西遊記」でした。

3年生 まなびの集い 本番!

画像1
画像2
画像3
 緊張MAXの中,歌,踊り,せりふ,ふりつけ,見事に演じきりました。

 自分を信じ,仲間を信じた20分間でした。歌詞のとおり,みんなで力を合わせて乗り越えました。最後のグランドフィナーレには,自然と会場から大きな拍手が起こって,子どもたちも先生たちも,本当にうれしかったです。

 保護者の皆様,応援ありがとうございました。

3年生 目と耳と心で・・・

画像1
画像2
 本日配布のおたよりで,西遊記のストーリーとお子さんの立ち位置をお知らせしています。ご確認ください。

 はじめの立ち位置です。後は,クラスによって,いろいろ入れかわり,立ちかわり,動きます。
 目と耳と心で応援してくださいね。

3年生 国語「食べ物のひみつを教えます」

画像1
画像2
画像3
 自分で選んだ食べ物について,文章構成を考えて書いています。

 日本にも,世界にも,食べ物は人々の知恵と工夫によって,こんなにもすがたをかえていることに,あらためて驚かされます。

3年生 まなびの集い「鑑賞」

画像1
画像2
画像3
 今日は,いよいよまなびの集いのリハーサルです。

 3年生が出演の時には,次の出番の4年生に,お客さんとして見てもらいました。そして,4年生の出番の時に,3年生はお客さんとして,「鑑賞」の練習をしました。

 いよいよ,明日,本番です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp