京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:56
総数:398365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

ぽかぽか交流 【3年生】

画像1画像2画像3
地域の保育園に,2回目のぽかぽか交流をしに行きました。
心温まる交流をするために,子どもたちは段ボールで一生懸命おもちゃを作りました。
輪投げやボール投げ,めいろや魚つり,ボーリングなど,グループで考えた遊びで楽しんでもらうことができました。
ゲームをした後も園児さんに喜んでもらえるよう,様々な工夫をすることができました。
次は2月に日野小学校の探検に来てもらいます。
また会えるのが楽しみですね。

ぽかぽか交流(3年生)

 第2回ぽかぽか交流をしに,春日野保育園へ行ってきました。
第2回目とあり,園児さんたちも緊張がほぐれるのも早く,楽しく遊んでくれていました。帰ってきて,園児さんたちの笑顔がたくさん見られてよかった!や楽しんでくれてよかった!という声が聞こえてきました。
 次の活動は2月9日です。今度は,日野小学校を案内します。今から,楽しみにしている3年生です。
画像1画像2

理科の学習(3年生)

画像1画像2
 3年生では,理科の学習で,地面の様子を調べています。

地面の温度は陽向と日陰で変わるのかどうかを温度計を使って調べました。

地面を少しほり,温度計を水平に読んでいます。

すがたをかえる大豆 【3年生】

画像1
画像2
画像3
学活の食の指導の学習で,大豆について学習しました。
国語の「すがたをかえる大豆」の学習で,分かりやすい説明文の書き方を学習し,大豆がどんな姿にどのような工夫をされて食べられるようになったのか,知った後での学習でした。
実際には「いる」「蒸す」とはどんなことなのか,それぞれどんな道具を使って調理するのか,国語の学習では詳しく分からなかったことも,実際に食品を見たり,説明を受けたりすることで分かりました。
また,大豆を食べることで体にどんないい影響があるのかも分かりました。
これからも食べることで栄養をとり,生活を豊かにすることを大切にしていけたらと思います。

3年 ぽかぽか交流1組

 つくし保育園にぽかぽか交流に行きました。グループごとに用意した遊びで保育園の子どもたちを楽しませてあげることができました。みんなとてもやさしく接することができていました。
画像1
画像2

3年 算数 三角形

 たくさんの正三角形や二等辺三角形を使って,しきつめの学習をしました。同じ形をすきまなく並べて,いろいろな形を作ることができました。
画像1
画像2

3年 体育 はばとび

 体育の学習ははばとびです。より遠くへとぶためにはどうすればいいのかを考えながら学習しています。グループで協力して記録をとったり,カードにかいたりすることもがんばっています。
画像1
画像2

3年 総合 フィールドワーク

 グループごとにフィールドワークに出て調べました。恵福寺に行ったグループは,本堂にも入れてもらい,お寺のことについてとても丁寧に教えていただきました。
画像1
画像2

お菓子工場社会見学 【3年生】

画像1画像2
社会科の学習で,工場見学に行きました。
お菓子の作り方を教えていただいて,社会の学習で予想したことと比べながら聞きました。
一度にたくさんのお菓子を作るためにどんな風に作っているのか,おいしく食べてもらうために,どんな工夫をしているのか,知ることができました。
子どもたちはその機械の効率の良さに,「こんな仕組みを思いつくのがすごい!」と驚いていました。

3年 社会見学 コカ・コーラ工場

 コカ・コーラの工場へ見学に行きました。おいしくて安心な飲物をつくるために工場でされていることなどを教えていただきました。ジュースの試飲もさせていただきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp