京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:50
総数:398411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生 国語

画像1
画像2
画像3
 国語で,『ふきのとう』の学習をしています。音読発表会に向けて,グループに分かれて練習しました。タブレットを使って自分たちの発表の様子を録画し,より良い発表にするためにはどうすればいいかを考えて,何度も練習を重ねました。

2年生 音楽

画像1
 音楽の学習でリズムあそびをしました。先生のたたくリズムをよく聞いて真似っこをしました。どんどん難易度もアップしていきましたが,よく聞いてリズムうちをすることができました。

2年生 聴力検査

画像1
画像2
 4月はいろいろな検診が行われます。今日は,聴力検査でした。しっかりと保健の先生のお話を聞いて,待っている間も静かに待つ姿が見られました。

2年生 国語

画像1
画像2
 参観日のときにした「春がいっぱい」で出しあったことの中からひとつ選んで,見つけた春の紹介文を書きました。お友達はどんな春をみつけているかな?交流するのが楽しみですね。

2年生 すばらしい姿が・・・!!

画像1
画像2
画像3
 2年生のトイレのスリッパがとっても綺麗に揃っています。次が使う人もとても気持ちよく使うことができます。
 また次にトイレの前を通ると…スリッパをきれいにそろえてくれる人がいました。みんなが気持ちよく使えるようにとそろえてくれる姿がとても素晴らしい!!!心温まる姿が見られました。

2年生 図書館たんけん

 2年生になって,はじめて図書室へ行きました。

 国語の学習で,図書室の本は,探しやすいように仲間分けをされて並んでいることを学習したので,自分の読みたい本を上手に探していました。

これからも,たくさん読書に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育

画像1
画像2
画像3
 からだほぐしの運動をしました。からだをほぐすと体も心もポカポカ!体を動かすことはとても気持ちがいいことです。おうちでもストレッチなどできそうなことをぜひおうちの人とやってみてくださいね。

2年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
 先週の図画工作の時間に,不思議なたまごを描きました。今日はそのたまごが割れたら中からどんなものが出てくるのか…不思議なたまごから想像したことや不思議なたまごから生まれてくるものを楽しく想像して描きました。形や色などを工夫して楽しく制作することができました。

2年生 生活科

画像1画像2
 1年生に向けて学校紹介をするために準備をしています。学校にはどんな場所があるか,その場所でどんなことができるのか,1年生に紹介したいことをたくさん挙げていました。

2年生 算数

画像1
 「ひょうとグラフ」のテストをしました。2年生になって初めてのテストです。集中して100点目指して頑張る姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp