京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:99
総数:398307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生  休日参観

画像1画像2
 休日参観に,お越しいただきまして,ありがとうございました。子どもたちは,お家の人に頑張っている姿を見てもらおうと,とても張り切っていました。

2年生  学校探検 No,2

画像1画像2
 学校探検では,はじめの会や終わりの会も,自分たちで進めました。各クラスの代表の人が,進めてくれました。
 スムーズに,進行してくれました。さすが,2年生です。

2年生  学校たんけんをしました

画像1画像2
 1年生に,学校の中を案内しました。春の校外学習に,一緒にいったグループの人と一緒に探検しました。
 地図を持って,1つ1つ丁寧に教えてあげられました。

2年生 苗の観察

画像1画像2
毎朝,中庭の苗の観察に行っています。ピーマンは花が咲き,もう実ができています。子どもたちは毎日楽しみにしながら,水やりをしています。早く収穫できるといいですね。

2年生 演劇鑑賞

画像1画像2
 演劇鑑賞では「ながぐつをはいたねこ」をみました。手や体を使ってつくる影絵に子どもたちは,興味津々です。手でつくるふくろうを教えてもらえたので,劇が終わった後にみんなでつくりました。少し難しかったですね。

2年生  図書オリエンテーション

画像1画像2
 図書室の使い方を学習しました。本の借り方や返し方を教えてもらいました。日野小学校の人たちは,本が大好きで,たくさん本を借りて読んでいます。
 だから,図書室の使い方は,みんなが知っていました。学校の本を大切に扱って,多くの人が読めるようにしましょうね。

2年生  ミニトマトの観察をしました

画像1画像2
 ミニトマトの観察をしました。ミニトマトは,1週間前に比べて,少し大きくなっていました。
 ミニトマトの実はつるつるで,葉っぱやくきはざらざらしていました。においを嗅いでみると,少し苦いにおいがしました。これから,どのように大きくなっていくのかが楽しみですね。

2年生 はじめての絵の具

画像1
 絵の具の使い方を学習しました。筆洗や筆,パレットを使って,色塗りに挑戦しました。今度は,色を混ぜて塗ってみようと思っています。

2年生 1年生をむかえる会

画像1画像2
 1年生をむかえる会がありました。2年生からは,1年生に朝顔の種をプレゼントしました。1年生が,喜んでくれて嬉しかったですね。

絵の具をはじめてつかったよ(2年生)

画像1
画像2
 今日は2年生になり初めての6時間目でした。絵の具セットをはじめてつかう予定でしたので,みんな始まる前からうきうきしていました。絵の具セットの中身の説明を真剣にきき,どんなふうに使うのかを学習したあと,絵の具でうすくしてから花の絵を塗りました。花びらは自分の好きな色を選びていねいに塗ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp