京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:99
総数:398330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生 うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
 図工科「うつしたかたちから」の学習の様子です。
 
 色々な形を並べたり,組み合わせたり,重ね合わせたりしながら,作品作りを楽しんでいました。


1年生 あきといっしょに

画像1
画像2
 今日は,先週,秋の落ち葉や木の実を使って作ったものを紹介しあいました。

 友達の作品を見たり,それを使って遊んだりして,楽しそうにしていました。

 これまでの学習の振り返りでは,「秋って,きれいだね。」「秋っていろんなものが作れるね。」「秋って楽しいね。」など,「秋」について,様々な言葉が出てきました。

感嘆符 1年生 あきといっしょに

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に,これまで集めてきた,どんぐりや落ち葉を使って,おもちゃや飾りを作りました。

 どんぐりごまに,落ち葉のかんむり,どんぐりのマラカス・・・等々,色々な物を楽しんで作っていました。
 
 材料などを集めていただき,ありがとうございました。

1年生 マットあそび

画像1
画像2
 今日で2回目のマットあそび。

 色々な技に挑戦してがんばっていました。

1年生 あきといっしょに

画像1
画像2
画像3
 今日は,よいお天気の中,萱尾神社と日野児童公園に行ってきました。

「どんぐりがいっぱい落ちてる!」「見て見て!きれいなはっぱ。」など,子どもたちは大興奮。落ち葉のシャワーで遊んだり,色とりどりの葉っぱを袋にいっぱい詰め込んだりして,たっぷり秋を楽しみました。

1年 うつしてペッタン

図画工作の学習の様子です。スタンピングやローラーなどを楽しんでいました。楽しみすぎて,手や顔が汚れてしまう子もいました。
スタンピングできるもののご準備ありがとうございました。お手数をおかけしますが,子どもたちが洗いきれなかった手や顔,服など,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年生 マットあそび

 今日から,体育科で「マットあそび」がスタートしました。

 ひざを持って,ゆらゆら揺れる「ゆりかご」や,手足をぴんと伸ばして,まっすぐ転がる「まるたころがし」など,色々な回り方に挑戦しました。

 マットの運び方や,マットあそびの約束などもしっかりと覚えて,安全に,楽しく運動できるようにしていきたいですね。
画像1
画像2

1年生 中間休みに大なわとび

画像1画像2
 11月21日の大なわ大会に向けて,6年生が1年生に大なわとびを教えに来てくれています。

 中間休みにグループごとに,6年生が回すなわを跳んでいます。なわに入るタイミングや,跳ぶタイミングを優しく教えてくれるので,苦手に感じていた子も,楽しく跳べています。
 
 6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に遊びながら,どんどんうまくなっていけるといいですね。

1年生 楽しかったよ遠足

画像1
画像2
画像3
秋晴れの中,楽しみにしていた京都市動物園に行ってきました。

園内では,1,2年生合同グループで仲良く活動できました。

電車での約束や,道を歩くときの約束もよく守れていました。

さすがです!

今日の2年生のお兄さん,お姉さんのように活躍できる日も近いかな?という頼もしさを感じた1日でした。

おいしいお弁当,ありがとうございました!!

1年生 かたちづくり

画像1
画像2
今日で,算数科の「かたちづくり」の学習が終わりました。

色板を並べたり,棒を並べたり,点をつないだりして,色々な形づくりを楽しむことができました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp