京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:99
総数:398308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その15

画像1
画像2
あーたのしかった。たんけんもここでおわり。
さいごになかにわにやってきたよ。

なかにわには,かだんもあるね。
あさがおもここでそだてるんだ。

はるのくさばなやいきものもたくさんいるよ。
がっこうにきたらいっしょに,がっこうじゅうをたんけんしたり,なかにわであそんだりしようね。
みんなにあえるのをたのしみにしているよ!

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その14

画像1
画像2
「えいっ!それっ!」
とびばこってたのしい。
ここはどこかわかるかな?
みおぼえがあるって?
そのとおり!ここは,“たいいくかん”
にゅうがくしきをしたばしょだね。

にゅうがくしきから1かげつはん。みんなにはやくあいたいな。

1ねん1くみ 2かいめのとうこうび!

 「せんせい,これはだれの?」おんなのこが,うえきばちをゆびさしました。
「これはみんなのだよ。なにをするとおもう?」
「わかった!あさがおをうえるんだね。」そのとおり。
 けんこうかんさつがおわったあと,なかにわにでてあさがおのなえをうえました。
つちにひりょうをまぜてふわふわにしたあと,なえをそーっとうえました。
みんながしんけんに,こころをこめてうえられたね。
きれいなはながさくといいなあ。
 がっこうにきたら,まいにちおせわしようね。

画像1
画像2
画像3

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その13

さあ,こんどは3かいにいってみよう。
「ぽろろん ぽろろん〜」
なにかきこえるよ。こんどはなんのへや?

わあ。おおきなぴあの。
ちょっとひいてみよう。
ここは“おんがくしつ”うたをうたったり,がっきをえんそうしたりするへやだね。
おんがくのじゅぎょうでつかうんだね。
みんなもたのしみにしていてね。


画像1

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その12

2かいにはたくさんのきょうしつがあったね。こんどは3かいにいってみよう!ってあれれ。こんなところにもちいさいきょうしつが…
ちょっとのぞいてみよう…まいくがあるよ。

「ぴん ぽん ぱん ぽーん」

わっびっくり!ここはなんのへやだかわかったかな?

せいかいは“ほうそうしつ”
ここから,おひるのたのしいほうそうがながされるんだって。きいてみたいな。
画像1

はじめてのとうこうび!1ねん2くみ

画像1
画像2
画像3
 きょうは,1ねん2くみのとうこうびでした。
「○○さん。」「はい。」へんじもしっかりできました。
 けんこうかんさつをしたあと,しゅくだいをあつめました。
 みんながんばってやってきたね。
 そのつぎは,ひのぱんくんといっしょにがっこうたんけんにでかけました。
 「ろうかにならんでね。」せんせいのあいずでろうかにせいれつ。
 みてください!このすてきなならびかた!
 さすがは1ねんせい。
 このちょうしでとてもかっこよく,がっこうたんけんができました。
 つぎのとうこうびは,5がつ29にちです。たのしみにしていてね。
 

 

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その11

画像1
としょしつをでたひのぱんくん。
きこえてきたのは,ぎこぎこぎこ…
こんどは なんのおと?

ちょっとのぞいてみよう。あっのこぎり。ぼくもやらせてー。
みんななんのへやかわかったかな?

ここは“ずこうしつ”こうさくをしたり,えをかいたりするよ。
かなづち,のこぎり,ろーら−…たくさんのどうぐがそろっているよ。
なにをつくるか,たのしみだね。
画像2

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その10

りかしつからでたひのぱんくん。
めのまえにすてきなきょうしつをみつけました。
「しつれいします。」がらがら
とびらをあけると,ほんがいいっぱい。
「こんにちは。よくきたね。ここは“としょしつ”です。」ととろさんがおしえてくれました。
「ほんをかりるときは,かうんたーで“かります”かえすときは“かえします”というんだよ。」
「はーい。わかりました。じゃあこのほんをかります。」
「ぴっ」「これでかりられたよ。」
おもしろいほんがそろっているので,みんなも、ぜひいってみてね。
 
画像1
画像2
画像3

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その9

画像1
かていかしつをでたひのぱんくん。またまた,きょうしつはっけん!
すいそうにめだかがいる。かわいいな。
ここはなんのきょうしつかな?

かたかたかた…うしろからおとがする…

「ぎゃーっ」ふりかえるとがいこつさん。
「ごめんよ。おどろかせて。ぼくはじんたいもけいの「がい こつお」です。ここはりかしつだよ。りかのじっけんやかんさつをするところだよ。」
「あーびっくりした。でも,おしえてくれてありがとう。」
画像2

ずがこうさく ☆でこぼこ はっけん☆

おげんきですか?
こんかいは,しゅくだいについておはなしします。
ずこうの“でこぼこはっけん”はもうやったかな?
みのまわりにあるでこぼこしたものをみつけて,かみをあててうえからこすると,かたちがうつるよ。

せんせいは、かごをこすってみたよ。
でこぼこは,くらしのなかにたくさんあるのでみつけてね。

ずこうのきょうかしょの43ぺえじにもやりかたがかいてあるよ。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp