京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up104
昨日:95
総数:398685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

なかよし集会(1年生)

画像1画像2
今日は、自由参観にたくさんお越しいただきありがとうございました。
道徳・体育(水遊び)・なかよし集会と盛りだくさんの1日でした。
子どもたちは一生懸命「かっこいいところ」を見せようと頑張っていたようです!

なかよし集会では、「あったかことば」の発表をしました。
1年生は、頑張りたいことを言葉にして大きな声で発表しました。
また、お家でお話を聞いてみてくださいね。


みずあそび(1年生)

画像1
画像2
画像3
なかなかお天気に恵まれずできなかった水遊び。
今日は何とか入ることができました。
寒いかなと思いましたが、子どもたちはとっても元気!
寒くても楽しかったようです。

今日は少し、顔を水につけてみました。
平気な子、ドキドキしている子、心配そうにしている子
いろいろでしたが、1年生の間に、水に慣れてほしいと思っています。

あじさいを描きました(1年生)

画像1画像2
図工であじさいを描きました。
日野小学校の中庭にとてもきれいに咲いています。
種類も豊富で色もさまざまです。

子どもたちはクレパスを使ってステンシルで描きました。
一つ一つ丁寧に指でこすっていきました。
葉っぱのギザギザや、かわいいカタツムリも!

来週の自由参観で是非ご覧くださいね。 

つるが伸びてきました!(1年生)

画像1画像2
生活科で育てているアサガオですが、とっても大きくなってきました。
つるがぐんぐん伸びてきていて、支柱もたてました。

みんな「おおきくなってる!」「手よりおおきい!」と大喜び。

お花の赤ちゃんが出来てきていて
みんな、花が咲くのがとっても楽しみです!

うさぎさんと遊びました。

画像1
画像2
月曜日から飼育委員会主催の「動物ふれあい体験」が始まりました。
月曜日は朝から雨が降っていて、
「今日、うさぎ、触れるかなぁ…。」
と、心配していましたが、何とか雨が上がり
うさぎと触れ合うことができました。

いつも網越しに見ているうさぎを間近で見られ、優しく触る体験ができて
楽しかったです。
キャベツをあげたら食べてもらえてニコニコのみんなでした。

ドッチビー大会がありました。

画像1画像2
先週のことですが、1年生対6年生で「ドッチビー大会」がありました。
相手が6年生ということで、勝負にならないか…と思っていましたが、
結果は…いい勝負!!というクラスもありました。

ドッチビーは、ドッヂボールのルールで、柔らかいフリスビーで遊ぶゲームです。
とっても楽しかった1年生でした。

りれーあそび(1年生)

画像1画像2
体育でリレー遊びをしています。
1年生はリングバトンでおりかえしリレーやおきかえリレーに挑戦しています。
みんな、一生懸命走っています!

最後、きちんと座らないとゴールにならないので
「ちゃんとすわって!」「たいいくすわりやで!」と元気な声が響きます。

1位めざして頑張ります!

おってたてたら(1年生)

画像1
画像2
画像3
休日参観で学習した「おってたてたら」作品が出来上がりました。
緑の中で立ててみたいなということで
中庭でたててみました!
風が強くてなかなかうまく立てられませんでしたが、
思い思いの場所に立てて楽しむことができました。

あさがおが大きくなってきました!

画像1
画像2
画像3
毎朝お水をあげているあさがお。
大きな本葉がたくさん育ってきています。
先週、間引きをして抜いた苗は持ち帰りました。

子どもたちは気が付いたことを、少しずつ覚えているひらがなで
一生懸命書いていました。

これからも、しっかりお世話を続けます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp