京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:43
総数:396978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年 社会 日野のまちのしょうかい

画像1画像2
子どもたちが社会の学習のまとめとして日野のまちの紹介文を書きました。

1組1班
 ぼくたち,わたしたちのすむ,日野のまちをしょうかいします。日野小学校の近くには車や家がたくさんあります。バイクはたまに走ります。自転車も通ります。お店やさんはスーパーなどがあります。一けん家や大きいマンションもあります。畑もあり,だんちもあります。また,道のせまいところもあります。日野の校区はすみやすいと思います。さい近,工事しているところもあります。

1組2班
 わたしたちのすむ日野のまちをしょうかいします。お店や田んぼ,畑が多いです。家やマンションがいっぱい立っています。いなかと都会が合体したみたいなところが校区のじまんです。かやのもりいせきには,つくしがいっぱいあります。日野小学校は,春日丘中学校の近くにあります。学校の北がわには,だんちがあります。神社やお寺が多いです。坂も多いです。これで日野小学校の校区のしょうかいをおわります。

1組3班
 わたしたちのすむ日野の町をしょうかいします。家が多いです。田んぼや畑は少ないです。店は花やさんやろう人ホームがあります。日野のじまんはにぎやかなところです。にぎやかなほうが楽しいです。ほかにもいろいろなじまんがあります。

1組4班
 日野小学校の校区をしょうかいします。日野小学校の目じるしは,田や畑の近くに花だんがある場所です。日野の校区には自ぜんがいっぱいです。お店もあります。タバコやさんや野菜が売っている所があります。家が多いところや田や畑が多い所があります。石田駅の東がわにあります。ぜひ来てみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp