5年 問いの答えは?
この前、問いを見つけていた5年生。昨日は、それについて考えたことを交流していました。
【5年生】 2025-05-02 08:47 up!
2年 今度は3拍子♪
この前は2拍子を楽しんでいましたが、昨日は3拍子のリズムを楽しんでいました。
【2年生】 2025-05-02 08:44 up!
1年 背の順でならべるかな?
背の順で並んでいました。「しゃべらない」というルールをたして、楽しそうに活動していました。
【1年生】 2025-05-02 08:41 up!
We are スーパースター6年生 〜家庭科 朝食って・・・?〜
家庭科では新しい単元に入って,「朝食って本当に必要なのか」「どんな朝食がいいのか」について考えて話し合いました!
【6年生】 2025-05-01 18:39 up!
4年生 松井さんって・・・
「白いぼうし」の登場人物「松井さん」の行動や様子から,松井さんの人柄については話し合いました。
「ぼうしがひかれないようにどけた」「ちょうのかわりに夏みかんを入れた」などの行動から,「やさしい人」「人の気持ちを考える人」など色々な意見が出ました。
文章をどんどん読んで,考えを膨らませていきましょう。
【4年生】 2025-05-01 18:37 up!
4年生 工夫すれば・・・
35億+24億は,どうすれば簡単に計算できるかな?
12×4=48を使って,1200×400の答えはどうすれば求められるかな?
大きな数の計算も,工夫すれば実は簡単にできるのだね。
【4年生】 2025-05-01 18:36 up!
4年生 組んで立ててつなぐんぐん
新聞紙を細い棒状にして,それを組んで,立てて楽しみました。友だちと協力しながら活動していました。
【4年生】 2025-05-01 18:35 up!
4年生 初めての「トークタイム」
毎週水曜日は朝読書をちょっと一休みして「いきいきトークタイム」。テーマについて,友だちとどんどんやりとりできるようにしていきましょう。楽しんで活動していました。
【4年生】 2025-05-01 18:35 up!
4年生 アクションしながら・・・
外国語でやりとりできるように,頑張っています。言葉だけでなく,アクションをつけて返事を返していました。
【4年生】 2025-05-01 18:32 up!
4年生 一番大きな整数を作るには?
0から9までの10個の数を使って,13桁の整数を作ります。一番大きな整数にするにはどう並べればいいのかな?また,一番小さな整数にするには・・・?タブレットを活用して,自分の作った整数と友だちの作った整数を比べて,どうならべればいいのか話し合いました。
【4年生】 2025-05-01 18:32 up!