京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up19
昨日:76
総数:433849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

給食委員会「しゃもじピカル大作戦!」

画像1画像2
今週は、給食委員会の取組「しゃもじピカル大作戦!」がありました。

【ごはんのしゃもじをきれいに返そう】という取り組みで、

給食委員会の子どもたちが取組の内容もネーミングも考えました。

各クラス、しゃもじについたごはんをきれいにとって返すよう

いつも以上に意識できていました^^

ランチルーム給食

画像1画像2画像3
今週から2学期のランチルーム給食が始まりました。

昨日今日は5年1組でした。

みんなで食事マナーを意識しながら、おいしく楽しく食べました。

食後は,「レシピ」というカードゲームなどをして遊んでいましたよ。

9月12日(金)の給食

画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏ちゃん・もやしの煮びたしでした。

鶏ちゃんは、岐阜県の郷土料理で、鶏肉と野菜に特製のたれを絡めて炒めたものです。

味がしっかりしていて、ごはんがもりもり進みます!

全校で残菜はほぼゼロでした!!!


↓鶏ちゃんのレシピです。 ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

4年生 社会科「災害からくらしを守る」

画像1
画像2
画像3
避難所ってだれが,どこに作るの?避難指示ってだれが出してるの?災害の後は,くらしはどうなるの?疑問はいっぱい。調べ学習の前に予想を立てて交流しました。調べ始めると「あれ?予想と全然ちがった。」という声が聞こえてきます。さあ,どんどん調べましょう!!

4年生 詩を味わおう

画像1
画像2
「忘れもの」と「ぼくは川」という2つの詩を読み味わいました。好きな表現やその言葉から思い浮かべるイメージについて,また,2つの詩に出てくる「ぼく」について話し合いました。色々な意見が出ました。

4年生 2けたでわるわり算

画像1
画像2
これまでに学習したことを活かして,新しい課題に取り組んでいます。

4年生 書写「左右」

画像1画像2
先週の金曜日に取り組みました。参観日に見ていただけたと思います。
めあてを意識して,集中して取り組めるようになっています。


4年生 月と星

画像1
「満月見えたよ。」「すごいきれいやった。」
授業初めに子どもたちが口々に話していました。観察にご協力いただきありがとうございました。

あおぞら 〜算数科〜

画像1
ずっとやりたかった単元に突入。
やりたい!と思って取り組む学習は
どんどん身に付いていくようです!

あおぞら 〜図画工作〜

画像1
お話の絵が完成してきました。
最後まで丁寧に、をテーマに、
根気よく取り組んでいます。
かわいらしい作品ができています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫構想図

日野小学校のきまり

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp