京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:89
総数:396956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★3月18日(月)今日の給食

画像1
今日の給食

★麦ごはん
★牛乳
★プリプリ中華いため
★とうふと青菜のスープ

今日はプリプリ中華いためが登場しました。
プリプリ中華いためは噛んだ時にプリプリとした食感を味わえる献立です。
甘からい味付けの中に一味唐辛子を加えてピリッとさせているのでご飯といっしょに食べるととてもおいしく食べることができました。
画像2

2年生 すてきなところをつたえよう

画像1
画像2
 国語「すてきなところをつたえよう」では、友達にお手紙を書きました。友達の今までの様子を思い返して、すてきだなと思うところをまとめ、手紙にしました。

 手紙を渡し合うと、「こんなところ見てくれてたんだ!」「ほめてもらってうれしいな〜!」と、とても喜んでいました。もらった後は、その手紙にお返事を書いて渡しました。

2年生 わっかでへんしん!

画像1
画像2
画像3
 図工「わっかでへんしん」では、わっかで頭につける冠など、自分にいろいろ装飾をしました。どんな風に変身したいか考えながら、画用紙やそれを留めるホッチキス、輪ゴムやスズランテープを使って仕上げました。

 作った後は、「へんしんショー」を開催し、みんなでランウェイを歩いて見せ合いました。決めポーズをするなど楽しんでできました。

2年生 楽器で演奏

画像1
 鍵盤ハーモニカと木琴や低音楽器を合わせて演奏しました。それぞれのパート練習をして息を合わせて合奏しました。いろいろな音の重なりを楽しめました。

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜学活 ふぉ〜ゆ〜タイム〜

 今回はタブレットを使って,クイズ大会をしました。大盛り上がりとなりました。
画像1

2年生 広がれわたし

画像1画像2画像3
 今の「わたし」は,どのようにして大きくなってきたのでしょう。
お家の人からいろいろな話を聞いて調べことを,新聞や絵本,紙芝居などにまとめて発表しました。発表を通して,みんないろいろな経験をして今の自分に成長したのだなあと感じたようです。ちゃんと,お家の人のおかげで大きくなったことにも気が付いていました。にこにこの発表会でした。

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜総合的な学習 学年交流〜

 学年交流を行いました。両クラスともに頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜総合的な学習〜

画像1
画像2
 総合的な学習の時間のまとめを行いました。一人ひとり一生懸命作ったスライドを説明していました。

★3月14日(木)今日の給食

画像1
今日の給食

★麦ごはん
★牛乳
★肉じゃが
★ごま酢煮
★桜もち

今日は春の和菓子である桜もちが登場しました。
桜もちはあんこが入ったもちに塩漬けをした桜の葉が巻かれています。
甘いあんことしょっぱい桜の葉の塩漬けを一緒に食べるともちやあんこの甘さが引き立ち、とてもおいしく食べることができました。
一年生で初めて桜もちを食べる子どもの中にももちと桜の葉を一緒に食べておいしいと感想を述べている子がいました。
画像2

6年生 伏見ってどんなまち?

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習では,伏見区について調べています。伏見のまちには,歴史的な文化や建造物がたくさんあることに改めて気付きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp