京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up29
昨日:48
総数:397864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生 校外学習3

画像1画像2画像3
お弁当を食べた後は,広い広い芝生広場で元気いっぱい遊びました。

鬼ごっこ,だるまさんがころんだ・・・等々。

広い芝生に寝転がったり,いろいろな植物の木の実を見つけたりしている子たちもいました。

帰りは,バスに乗って,DVDを見ながら帰ってきました。

最後まで,2年生として,しっかりと活動できました。さすがです!

2年生 校外学習2

画像1画像2画像3
クイズラリーの次は,お楽しみのお弁当!

おなかもぺこぺこ。みんな笑顔でいただきます!

2年生 校外学習1

画像1画像2画像3
 待ちに待った校外学習。

 暑すぎず,寒すぎずの過ごしやすい天候の中,楽しく過ごすことができました。

 バラ園では,1年生と一緒にグループ活動。

 1年生のことを気遣いながら,クイズラリーを楽しんでいました。

6年生 修学旅行に向けて5

画像1
画像2
 修学旅行のしおりが完成しました。行程や持ち物を確認しながら,大切なことをメモしました。

2年生 算数科「長さ」

画像1
 今日は,長さの予想を立てて,身近な物の長さを測る。

 机の上のノートやお道具箱の中のクーピーの箱など,いろいろなものの長さを測るのを楽しんでいました。予想がぴったり合うと大喜びしていました。

2年生 生活科「小さなともだち」

 今日は昼から晴れ!!
 予定していた生き物採りをしました。

 「バッタを捕まえたよ!」

 「カエルがいるよ。水を入れておこうかな。」
 
 捕まえた生き物は,これからしばらく大事に育てていきます。

 網や飼育ケースを用意していただき,ありがとうございました。

画像1画像2

6年生 ゲームを通して

画像1
画像2
 外国語の学習では,すごろくゲームをしました。マスには英語で質問が書かれており,質問も回答も英語を使います。難しい言葉もありますが,ゲームを通して学習することで,楽しく親しむことができます。

1年生 タブレットを使って

画像1画像2画像3
 前回は、ログインの練習をしました。

 今回は、ログインをしてから、「ペイント」でお絵かきをしたり、はじめて「ミライシード」(デジタルドリル)に挑戦したりしました。

 また、次に挑戦するのが楽しみです。


1年生 校外学習(事前学習)

画像1
明日は,まちにまった校外学習です。みんな姿勢よく聞いていました。
明日が楽しみですね!

★5月30日(火)今日の給食

画像1
今日の給食

★コッペパン
★牛乳
★ツナサンド(具)(フレンチ味)
★チャウダー

ツナサンドの具(フレンチ味)は自分でコッペパンを切って開き,具をはさんで食べるセルフサンドの具です。
りんご酢のさわやかな味とパンがよく合いました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp