京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:89
総数:396966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生 国語 ことばをみつけよう

 「かばんの中には、なにが いるでしょう?」

 「こたえは、かばです。」

 言葉の中に隠れている生き物などを見つけることばクイズを作りました。

 タブレットでクイズのカードを作り、友だちとクイズを出し合って楽しみました。

 中には、難しいものもあり、真剣に考えている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年けいどろ

 体育安全委員会の5・6年生が企画をしてくれて、中間休みに1年生全員で「けいどろ」をしました。

 1組対2組で対戦をして楽しみました。
画像1
画像2

★2月27日(火)今日の給食

画像1
今日の給食

★味つけコッペパン
★牛乳
★ポークビーンズ
★小松菜のソテー

今日の小松菜のソテーはにんじんとゆでた小松菜をいためた後、サッとゆでたじゃがいもを加えて味付けをして仕上げています。
野菜のシャキシャキとした食感やじゃがいものほくほくとした食感も味わえる献立でした。

6年生 迫力がある

画像1
 図画工作で取り組んだ版画が完成し,掲示されていました。黒と白のバランスがよく,たくさんの版画が並ぶと迫力があります。

★2月26日(月)今日の給食

画像1
今日の給食

★麦ごはん
★牛乳
★ししゃものからあげ
★切干大根の煮つけ
★キャベツのすまし汁

ししゃものからあげはししゃもを油であげたシンプルな献立です。
ししゃもがしょっぱいのでそのままでもご飯といっしょに食べるととてもおいしく食べることができました。

画像2

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜社会 ゆたかな自然を生かす宮津市〜

画像1画像2
単元の学習問題を立て,それぞれ予想をしたので今日は調べ学習をはじめました。量が多いので班で分担して調べ,次週班内で発表し合います!

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜雨の日の過ごし方〜

画像1
画像2
 雨が続いていましたが,雨の日は教室でそれぞれ楽しみました。

【5年生】家庭科

画像1
先日の家庭科の様子です。
学校で汚れているところ探しをしました。普段のそうじで行き届いていない場所が分かったり,汚れの種類があることを身をもって学んだりしました。

【5年生】心に残ったあの日あの場所

画像1
図画工作科では心に残ったあの日あの場所として5年生で思い出に残っているシーンを絵に表しました。山の家、運動会といろいろなことがありました。

【5年生】お道具箱の整理

画像1
家庭科でお道具箱の中身を整理しました。
整理したことで「使いやすくなった!」と喜んでいる子たちが多かったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp