京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:32
総数:397009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生 生き物のお世話

画像1画像2画像3
生活科「小さな友だち」の学習では、

中庭で見つけた生き物のお世話をしています。

ダンゴムシやバッタ、カエルなど、えさは何を食べるのか、

どんな場所が住みやすいかを図鑑で調べたり、みんなで

話し合ったりしながら、生き物の住処を作りました。

雨の中でも、頑張りました!!

2年生 新体力テスト

画像1画像2
昨日,新体力テストで初めてのソフトボール投げをしました。

「えいっ!」と思いっきりボールを投げて,記録を測りました。

ボールを拾ったり,記録を書いたりすることも,頑張っていました。


ふぉ〜ゆ〜4年生 〜図書館オリエンテーション2〜

画像1
画像2
4年2組も図書館オリエンテーションがありました。あいさつは大きく,図書館内では静かにを守ってできました。司書の先生にもたくさんほめていただきました!

2年生 国語科「かんさつ名人になろう」

画像1画像2
自分が観察したい生き物を選んで,観察メモを書きました。

1年生の時よりも,観察したことを詳しく伝えられるように頑張っています。

たくさん,メモを書くことができました。

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜社会 授業参観〜

画像1
画像2
今日の授業参観では「ごみはどのように分けているのだろう」という学習問題で考えました。タブレットを使ってたくさんのごみを分別していました!参観に来ていただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。

6年生 修学旅行に向けて7

画像1
 修学旅行の班長が打合せをしていました。いろいろな場面であいさつをしたり,班を並べたりとたくさん働きかけてもらうと思います。

6年生 いろいろな音色を感じ取ろう

画像1
 音楽の学習では,「ラバーズコンチェルト」という曲の合奏練習をしています。今日は楽器を持たず,パートの役割や旋律の特徴を確かめました。

6年生 プール清掃

画像1
画像2
画像3
 プール清掃をしました。全校児童が気持ちよく水泳学習が出来るよう,一生懸命ブラシがけや水まきをしてくれました。6年生ありがとう。
曇り空で気温が低い中での清掃でした。どうか,風邪だけひかないように気を付けてください。

2年生 校区探検

画像1画像2画像3
生活科「まちをたんけん 大はっけん」では、自分たちが住む町について

学習をしています。

どんな場所があるか話合い、もっと知ろう!ということで、

校区探検の計画を立て、探検をスタートしました。

今回は、日野小から北の方へ探検をしました。

どんな場所があるかを見つけながら、栢森遺跡や南公園まで向かいました。

お楽しみの自由時間では、公園でたくさん遊びました。

2年生 長さ

画像1画像2
10cmあて選手権を開催しました。

今までの学習を思い出しながら、ものさしは見ずに、どれくらいで

10cmかを考え、そうだと思う長さでテープを切りました。

結果は…「思ったより10cmって短い!!」

    「けっこう近かった!!」

と大盛り上がりでした。

そこから、様々なものの長さを予想して、長さを測ることを行いました。

だんだんと、長さの感覚をつかみ出したかなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp