京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:89
総数:396972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★5月22日(月)今日の給食

画像1
今日の給食

★麦ごはん
★牛乳
★豚肉とキャベツのみそいため
★ほうれん草とじゃこのいためもの

ほうれん草とじゃこのいためものはほうれん草とじゃこをいためた後,みりん・料理酒・しょうゆで味付けをして
最後にいりごまを加えて仕上げています。
じゃこのうま味やいりごまの香りを味わえる献立でした。
画像2

体力テスト

画像1
画像2
画像3
体力テストがありました。
反復横跳びや長座体前屈など,様々な種目に挑戦しました。
今までの成績と比べたり,何回できた!と喜んだりしていました。
金曜日には,シャトルランを実施する予定です。

2年生 お弁当,おいしかったよ!

画像1画像2
 あいにくの雨のため,校外学習は延期となりました。

次回は,よい天気になりますように・・・。

残念な気持ちを吹き飛ばしてくれたのが,お家の方が一生懸命作ってくれたお弁当!

みんなにこにこ顔で,おいしく食べていました。

ありがとうございました。

2年生 ながさ

画像1画像2
算数では、長さの学習に入りました。

ブロックが何個分かで表したり、紙のものさしを使ってみたり…

端と端を合わせるのを意識して、長さを測ることができました。

1年生 お弁当タイム

画像1画像2
みんなでお弁当を食べました。作ってくれた人に感謝をしながら,美味しくいただきました。

1年生 体育 リレーあそび

画像1画像2
体育館でリレーあそびをしました。ルールを聞き,いざ挑戦!!走った後に,どうすれば速く走れるか,チームで話し合う姿がステキでした。みんな,一生懸命頑張っていました。

【5年生】シャトルラン

画像1画像2
体力テストの1つである,シャトルランを行いました。
テスト中は,粘り強く走る姿,走り終えた子は走っている子を応援する姿と,とても素敵な姿を見せてくれました。

【5年生】図工

画像1画像2
図工で作った作品の鑑賞をしました。
自分の作品をタブレットで撮影し,共有し合って作品のいいところをたくさん書いていました。

【5年生】家庭科

画像1画像2
初めての調理実習は,玄米茶を淹れました。
実習まではあまり玄米茶を飲んだことがない子が多く,玄米茶と聞いて気を落としている子もいましたが,いざ飲んでみると,「美味しい」という声がたくさん聞こえました。

【5年生】一年生を迎える会

画像1画像2画像3
先日,一年生を迎える会がありました。
この日のために,みんなのどが痛くなるほどたくさん練習していました。
本番も,元気に力強い歌声,学年としてのまとまりを見せてくれました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp