京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:89
総数:396944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

令和4年度 教職員異動・退職者一覧

今年度、異動・退職する教職員をお知らせします。

令和4年度 教職員異動・退職者一覧←クリックしてください。

★3月22日(水)今日の給食

画像1
今日の給食

★ごはん
★牛乳
★プリプリ中華いため
★とうふと青菜のスープ

今日は今年度最後の給食の日でした。
最後の献立は児童にも人気があるプリプリ中華いためです。
あまからい味付けがご飯とよく合いました。

★3月20日(月)

画像1
今日の給食

★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉のこはくあげ
★野菜のきんぴら
★はくさいの吉野汁

今日は鶏肉をしょうがと醤油,料理酒と一緒につけて米粉とかたくり粉の衣をつけて揚げた鶏肉のこはくあげが登場しました。
しょうがの香りがよい鶏肉のこはくあげはご飯と食べるととてもおいしく食べることができます。

給食も残すところ後一回になりました。
最後の給食も味わって食べてほしいなと思います。

5年生 来年度に向けて

画像1
 理科の学習では,来年度の学習に向けて畑の手入れをしました。植物の生長と日光の関わりについて学習を進めるそうです。自分たちが手入れした畑を使って学習できる日がくるのは楽しみですね。

1年 知らない人に声をかけられたら

「知らない人に声をかけられとき,どうするか考えよう」というめあてで学習をしていました。ロールプレイ形式も取り入れていました。「いかのおすし」についても学習するそうです。大事な学習ですね。
 おうちでも,ぜひ話してみてください。
画像1
画像2
画像3

2年 ボールけりゲーム

チーム対抗戦をしていました。声をかけ合い,生き生き活動していました。時計係もいて,分担して学習を進められていました。
画像1
画像2
画像3

★3月14日(火)今日の給食

画像1
今日の給食

★ミルクコッペパン
★牛乳
★コーンのクリームsチュー
★小松菜のソテー

コーンのクリームシチューは鶏肉や野菜を手作りのホワイトルーと一緒にじっくりと煮てしあげたシチューです。
ホワイトルーを入れる前にチーズを入れて溶かすことでシチューにコクが出てよりおいしくなります。

5年生 京都市シェイクアウト訓練

画像1
 東日本大震災から12年の時が経ちました。5年生の年齢は,生まれて間もない頃でしたので,ニュースになっていたことも覚えていないかもしれないですね。
 ある学級では,音楽の授業中に訓練がありました。普段とは違う状況でも冷静に行動することが出来ました。
 
 

5年生 バトンをつなぎます。

画像1
画像2
 先日,6年生を送る会がありまあした。5年生からは,「エール」という曲で想いを伝えました。一人ひとりが熱い思いで練習をしたので,きっと伝わったはずです。
 さて,いよいよ最高学年になるまでのカウントダウンが始まりました。受け継いだバトンをつなぎます。

えがおさんさん3年生〜6年生を送る会〜

 練習の成果を生かせた本番だったと思います。6年生も懐かしい思いになってくれたかな。3年生も楽しそうにダンスを披露していました♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

教材等

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp