京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:48
総数:397342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

にこにこピース2年生〜あそんでためしてくふうして〜

画像1
画像2
画像3
 今日は作ったおもちゃで遊んでみて,工夫できるところを話し合いました。次の時間また改良していきます。

にこにこピース2年生〜芋観察〜

 とれた芋を教室で観察しました。クーピーを重ね塗りして実物に近い芋をぬってこだわっていました。観察カードも上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

にこにこピース2年生〜芋ほり挑戦〜

画像1
画像2
画像3
 生活科で育てているサツマイモの収穫を行いました。限られた数だったので,全員が引くことは難しかったもののとても楽しい体験ができました。

にこにこピース2年生〜馬のおもちゃの作り方〜

 国語科の説明文に入りました。説明文の通りに読んで馬のおもちゃを作れるかどうかに挑戦しました。何度も読んでなんとか完成している子もいました。箱などの準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

にこにこピース2年生〜技法チャレンジ2〜

画像1
画像2
画像3
 ストローで吹き出しを行いました。色々な技法に触れて豊かな作品を作っていってほしいと思います。

にこにこピース2年生〜技法チャレンジ〜

画像1
画像2
画像3
 にじみに挑戦しました。水をたっぷりつけてそこに筆をおくと・・・教室でもとても楽しそうな声が響いていました。

にこにこピース2年生〜九九タイム〜

画像1
画像2
 2〜5の段を学習している2年生は,上がり九九下がり九九バラバラ九九の検定を行いました。覚えるために一所懸命練習していました。全員で九九の検定を突破して3年生に上がりましょう。

★6年★火山灰の観察2

画像1画像2画像3
 キラキラときれいなものが見えました。「先生見て!!」「いっぱい見える!!」と子どもたちも興奮気味でした。

★6年★火山灰の観察

画像1画像2
 火山灰の観察をしました。見たり,触ったりした感じでは,ただの砂のようなものでしたが,洗って顕微鏡で見てみると…。

★6年★非行防止教室2

画像1
画像2
 暴力や暴言,万引きなどの犯罪を犯してしまうとどうなってしまうか,そのようなことを起こさない,巻き込まれないためにどうすればよいのかなどしっかりと考えることができました。一人一人が真剣にスクールサポーターの方のお話を聞き,考える姿が見られました。

1.自分がされたら傷ついたり困ったりしないか。
2.大切な人をがっかりさせないか。
3.人に迷惑をかけないか。
4.法律やきまりをやぶっていないか。

心にブレーキをかけ,しっかりと善悪の判断をつけれる人になってほしいと思います。また,見て見ぬふりをするなどの傍観者にならず,勇気を出して声をあげられる人になってほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp