京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:99
総数:398342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年 太陽の動きをかんさつしたよ

画像1
画像2
 理科で,かげの動きと太陽の動きを観察しました。
 
 遮光板を使って,太陽を見ると「すごい!丸く見える!」と感動していました。


 毎日見ている太陽ですが,動き方に注目することで,新しい発見をした子どもたちです。

10月12日(火)の給食

画像1
今日の献立は,

★バターうずまきパン
★牛乳
★ベーコンとポテトの変わりオムレツ
★ポトフ

でした。

ベーコンとポテトの変わりオムレツは,卵がふわふわに仕上がるように,

工夫をして調理しました。

ポトフには旬の大根と,白ねぎをつかっています。

10月11日(月)の給食

画像1
今日の給食は,

★麦ごはん
★牛乳
★高野豆腐と野菜のたき合わせ
★切干大根の三杯酢
★みかんゼリー

でした。

今日は、特別にみかんゼリーをつけました。


切干大根は三杯酢でさっぱりとした味つけにしました。

だしで甘く煮るのもおいしいですが,三杯酢もおすすめです★

にこにこピース2年生〜みんな遊びを話し合いました〜

 みんなが楽しく過ごすために学級会を行ってみんな遊びの話合いを行いました。みんなが投げれるように声かけをルールにして行うと投げるのが苦手な子にボールを渡したり,いい話し合いができたようですね。よかったです。
画像1
画像2

10月8日(金)の給食

画像1
今日の献立は,

★ごはん
★牛乳
★和風ドライカレー
★カットコーン
★スープ

でした。

和風ドライカレーは,年に1回の献立です。

旬のごぼうや,こんにゃくを使い,調味料に赤みそを使うので「和風ドライカレー」といいます。

ごはんによく合い,いつもよりごはんをしっかり食べられました!

10月7日(木)の給食

画像1
今日の献立は,

★麦ごはん
★牛乳
★五目どうふ
★ほうれん草ともやしのいためナムル
★りんご

でした。

今日は季節の果物の「りんご」がつきました。

甘くておいしいりんごで,みんなよろこんでいました♪

にこにこピース〜主語述語に気をつけよう〜

 カードに述語に書いて主語を書いていきました。主語や述語に気をつけて文章を書いていました。2枚カードを作っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

にこにこピース〜九九はみんなで修行の旅〜

画像1
画像2
画像3
 九九の5の段を覚え始めました。色々な場所にいって何度も暗唱していました。上がり九九や下がり九九など色々覚えましょう。帰りに九九が聞こえてきている雰囲気が良かったです。

にこにこピース2年〜フッ化物洗口〜

画像1
 緊急事態宣言があけたのでフッ化物洗口を行いました。久しぶりのフッ化物洗口だったのですが,虫歯にならないようにしたいものですね。

にこにこピース〜漢字小テスト〜

画像1
画像2
画像3
 毎週漢字の小テストを行っています。どんどん漢字を書いて覚えていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp