京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:43
総数:396983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1学期最後の日

今日は1学期最後の日。
1校時には,放送で終業式をしました。子どもたちは教室で話をよく聞いていました。
そのあと,担任の先生から通知表をわたしてもらっていました。

令和3年度の1学期も,学校教育にご理解・ご協力いただきまして,ありがとうございました。夏休み,2学期もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

にこにこピース2年生〜1学期が終わりました〜

画像1
 学年目標のにこにこピースもかなりの数になってきました。最初はなかなかそろわなかったピースもどんどんできています。1枚に1年をおさめるつもりでしたが,想像以上に撮ったので,つぎまた違うところに出現しようと思います。
 明日から夏休みです。計画的に過ごしてください。

 2学期もにこにこピース!!!!!

にこにこピース2年生〜絵の具その2〜

 力作ぞろいの作品が完成しました。2年生の間にたくさん絵の具の学習を進めていきたいと思います♪
画像1
画像2
画像3

にこにこピース2年生〜初めての絵の具その1〜

 初めての絵の具を使いました。パレットや筆洗の使い方をみんなで確認してから最初の作品は夏らしいかき氷をかきました。シロップをかけて上のほうは濃く,下に行くにつれて水を混ぜて薄くしていくように意識しました。
画像1
画像2
画像3

にこにこピース2年生〜先生外晴れてるよ!〜

画像1
画像2
画像3
 朝から少し雨が降っており,子どもたちも少し残念そうに登校してきました。しかし2時間目の途中から外から太陽の光がさしてきました。

 先生外晴れてるよ!!!!!!!

 楽しみにしていたプールに入ることができました。
 にこにこピース集まりました。
 来週が最後の水泳になります。泳力テストを行う予定です。

にこにこピース2年生〜歯を強く虫歯0へ〜

画像1
 今学期初めてのフッ化物洗口を行いました。歯を強くするために2学期からも続けていきましょう。コップを忘れずに持たせてください♪

にこにこピース2年生〜ぴったりワングランプリ〜

 かさの学習が進んでいます。自分が1Lと思うかさを入れて計測しました。量感を身に着けるってとても大切だなと思います。

 他に家庭科室にあるもののかさを測りました。とても楽しい活動になりました。
画像1
画像2
画像3

7月15日(木)の給食★7月の和献立★

今日の給食は,7月の和献立でした。

献立は,

★麦ごはん
★牛乳
★はものこはくあげ
★伏見とうがらしのおかか煮
★なすのみそ汁

でした。

子どもたちは,なごみ献立のムービーを見て,

はもが祇園祭りに欠かせない魚であることや,

京野菜の伏見とうがらしについて学び,食べました。

給食から,京都の食文化と行事の結びつきを知ってもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

にこにこピース2年生〜町探検2〜

画像1
画像2
 本日は二日目の町探検に行きました。本日は誕生院方面に行きました。昨日よりも日差しが強く暑さもありましたがきれいに並んで歩くことができていました。日野児童公園についていざ遊ぶぞーと言ったときに
ゴロゴロ・・・
急いで帰ってきました。もっと遊びたかったですが自然の脅威には勝てません・・・
色々と回ったのでまたお家でお話聞いてください。

にこにこピース2年生〜夏休みに向けて本を借りよう〜

画像1
 図書室に行って夏休みに借りる本を借りました。今回は3冊借りれるということで本を選んでいました。たくさん本に触れてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp