京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up32
昨日:66
総数:397963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生 視力検査

1年生の視力検査の様子です。廊下で待っている子どもたちの様子がすばらしかったので,思わず写真を撮りました。
「そうです。1ねんせい。けんさをしているときは,しずかに まちましょう。」
画像1
画像2

5月14日(金)の給食

今日の献立は,

★ごはん
★牛乳
★鮭の塩こうじ焼き
★小松菜と切干大根の煮びたし
★みそ汁

でした。

鮭の塩こうじ焼きは,鮭を塩こうじに40分ほど漬け込んだ後,

スチームコンベクションオーブンで焼いています。

塩こうじに漬けることで,身がやわらかくなり,外側はカリっと焼けます。

魚が苦手な子どもたちにも,食べやすい魚料理です。
画像1
画像2
画像3

2年生 デジタルピアノで奏でよう♪

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,鍵盤ハーモニカの学習ができない2年生。GIGA端末を使って,デジタルピアノを演奏していました。
コロナ禍の中で楽しく音楽の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 漢字辞典の使い方

どんな風にして漢字を探したらいいか,教科書を読みながら学習していました。たくさんの子どもたちが手を挙げていて意欲的な様子でした。
「4年生。その調子で,がんばってね!」
画像1
画像2

1年生 あさがおのたねを まいたよ

植木鉢に土をふんわり入れて,大事に種をまきました。「大きくなあれ。」「きれいな花が咲きますように…」1年生の思いがかないますように。
画像1
画像2
画像3

3年生 「まち」から「市」へ

GIGA端末を使って,インターネット上でまち探検をしていた3年生。今日は,大きな地図を広げて,京都市を探検していました。「先生。京都水族館があったよ!」と喜ぶ3年生でした。
画像1
画像2
画像3

にこにこピース2年生〜ひかりのプレゼント〜

 図画工作でひかりのプレゼントの学習をしました。色の重なりを意識して丁寧に作ることができていました。
 完成したとき・・・外は曇り空。担任が職員室に相談しに行くと職員室の先生からすてきなひかりのプレゼントを用意していただきました。
 教室を暗くして自分たちの作品を光にあててさらに良いものを作ろうとしていました。
次晴れた時には外に行きたいなと思います。

画像1
画像2

にこにこピース2年生〜さらに野菜を育てます〜

画像1
画像2
 2年生は一人ひとつミニトマトを育てています。毎日丁寧に水やりに行っている様子がすばらしいです。学年の畑に他の野菜も植えました。分かれて育てていきます。収穫目指して丁寧に育てていってほしいと思います。
 どんな色の花がさくかなと楽しみな2年生です。

にこにこピース2年生〜ALTの先生と〜

 今年初めてのALTとの先生との外国語活動でした。先生の好きなものや得意なものを英語で聞いて質問に答えていきました。
 また自分たちの好きなものを英語で答えることができていました。
画像1
画像2
画像3

5月13日の給食

画像1
今日の献立は,

★麦ごはん
★牛乳
★チキンカレー
★野菜のソテー

でした。

給食のカレーは,ルウも手づくりです。

カレーにはチーズやヨーグルトを入れるので,味のまろやかなカレーになっています。

カレーの日はごはんが進み,いつもよりたくさんごはんを食べていました。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp