京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up28
昨日:66
総数:397959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生 はじめてのALTのせんせい

1年生は,はじめてALTの先生といっしょに英語活動をしていました。ALTの先生の自己紹介に興味津々で,いっぱい質問したそうにしていました。また,休み時間に話してみてくださいね。
画像1

にこにこピース2年生〜ひっ算登場〜

 新単元が始まりました。初めてひっ算に出会いました。数え棒を活用して計算しました。どんどん慣れていきましょう。
画像1
画像2

にこにこピース2年生〜雨の日の過ごし方〜

画像1
画像2
 雨がふっていたので,両クラスそれぞれ教室で過ごしていました。なんでもバスケットをしたり,運動会のダンスを踊っていたりと雨での過ごし方が上手になってきています。

にこにこピース2年生〜スイミー登場〜

 国語科では,スイミーの学習が始まりました。お話を聞いて初めの感想を交流しました。1組に2組の先生がスイミーの絵本を持ってきてくれて,教科書にはのっていない絵などを見た子どもたちは大喜びでした。楽しそうな単元の始まりです。
画像1
画像2
画像3

5月27日(木)の給食

今日の献立は,

★麦ごはん
★牛乳
★さんまのかわり煮
★ほうれん草のおかか煮
★すまし汁

でした。

さんまのかわり煮は,トウバンジャンを隠し味に使った,甘辛い味つけの煮魚です。

時間をかけて煮たさんまは,骨までやわらかく,とてもおいしいです。

こどもたちも「骨まで食べられる〜!」とパクパク食べていましたよ。
画像1

5年生 新体力テスト

今日は,反復横跳びと立ち幅跳び,長座体前屈の計測をしました。体の柔らかい子どもが長座体前屈でいい記録を出して,盛り上がっている様子もありました。認め合いながら計測をしているようで,うれしいことです。体力テストの計測は順調に進んでいるようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 友だちの「カラフルフレンド」

3年生は,この前つくった「カラフルフレンド」の鑑賞会をしていました。つくるだけでなく,鑑賞することは大事です。鑑賞した人にとっては次の活動にヒントにもなりますし,つくった人にとっては充実感などにもなります。楽しそうに鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

6年 ランドセルの絵

画像1
画像2
図画工作の学習では,自分のランドセルを描き,横にはランドセルの思い出やこれまでの感謝の言葉を添えました。


6年間大切に使ってきたランドセルも残りわずか!最後まで大切にしましょう!


写真は完成した作品の鑑賞をしているところです。友達のいいところ(形・色・構成など)をたくさん見つけました。

にこにこピース2年生〜新体力テスト〜

 初めての新体力テストです。二年生は,反復横跳びと立ち幅跳びを行いました。反復横跳びは初めてやる子にとってはなかなか難しい動きになります。たくさん練習して行いました。これからずっと新体力テストは続きます。来年の記録を伸ばすために毎日体を動かしましょう。
画像1
画像2
画像3

にこにこピース2年生〜便利なものさし〜

 長さの学習がいよいよ大詰めになってきました。便利なものさしを活用して色々な長さをはかりました。

本日家に持って帰っていますので,家で色々はかってほしいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp