京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:43
総数:396978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

4月30日の給食

画像1
今日の献立は,

★麦ごはん
★牛乳
★親子煮
★ひじき豆

でした。

給食の親子煮は,だしのうま味と卵の甘みが合わさり,
やさしい味になっています。
ふわふわの卵料理は,子どもたちにも人気です!

1年生 どうとくの学習

道徳の学習の様子です。先生に言われて,発表している友だちの方をしっかり見ている子どもたち。次に発表しようと,手を挙げるたくさんの子どもたち。とってもすてきでした。
画像1
画像2

にこにこピース2年生〜体ほぐし運動〜

 本日は新聞紙を使った体ほぐしを行いました。大きさをどんどん小さくしていくとレベルが上がっていきます。
 大盛り上がりでできていました。連休明けからは運動場で遊具の使い方を学習します。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書館の使い方

学校の図書館にはたくさんの本があります。どんな風にならんでいるのか,借りるときはバーコードのついたカードをピッとしてもらうなど,図書館の使い方を学習していました。1年生。たくさん本を読んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 アルファベットの学習

3年生はローマ字の学習をします。あ行につかうアルファベットから練習をしていました。意識的にローマ字を書いたり読んだりして,ローマ字に慣れてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

にこにこピース2年生〜算数〜

画像1
画像2
 算数では、たし算とひき算の学習をしています。計算棒を使いながらみんな一生懸命勉強している様子がありました。どんどん発表してにこにこピースを目指しましょう。

にこにこピース2年生〜ふしぎなたまご鑑賞〜

 さてふしぎなたまごが完成したので、みんなで鑑賞会を行いました。席を後ろに向けて、みんなの作品のいいところを見つけました。
 色や塗り方・アイデアなどさまざまな視点で見ることに挑戦しました。いろいろなことに挑戦していきましょう。
画像1
画像2
画像3

4月28日の献立 ★こどもの日 行事献立★

画像1
今日は,少し早いこどもの日の行事献立でした。

★ごはん
★牛乳
★チキンライスの具
★こふきいも
★スープ

こどもの日には,子どもの成長を願い,こいのぼりを飾ったり,かしわもちやちまきを食べたりします。
給食では,子どもたちが好きなケチャップ味の「チキンライス」と,
ホクホクしたじゃがいもを使った「こふきいも」と「スープ」で
こどもの日をお祝いしました。

食べるときは,チキンライスの具をごはんに混ぜて食べます。
じょうずに混ぜるとごはんと具がよく混ざって,おいしいチキンライスになります。

1年生も食缶が空っぽになるほど,大人気でした!

4年生 バトンをつないで…

リレーの学習をしていました。役割分担をして,競走していない子どもたちもそれぞれの係の仕事をしていました。競り合ってる場面もあり,盛り上がっていて楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 漢字からイメージを広げて

漢字一字からイメージを広げて,作品を作っていました。思い思いの形,色で表現していました。いい作品に仕上がりそうです。楽しみですね♪
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp