京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:99
総数:398357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

願いよ 届け!

昨日は七夕でしたね。
日野小学校では,こんなに素敵な七夕飾りができあがりました。
みんなの願いが届きますように…

児童会本部と集会委員会のみなさん。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

にこにこピース2年生〜星に願いを〜

 委員会で企画してくれた,七夕企画に学年みんなで行きました。委員会のお兄さん・お姉さんが色々手助けしてくれてとても頼もしかったです。本当にありがとう!
 色々な願いをこめていました。
画像1
画像2
画像3

にこにこピース2年生〜お気に入りの本を紹介しよう〜

画像1画像2画像3
 2年では自分のお気に入りの本を紹介しました。面白かったところなどを堂々と話している姿があってよかったです。色々な本と出合ってほしいと思います。

にこにこピース2年生〜算数〜

 100をこえる数の学習が進んでいます。10を24個集めるとどうなるのかを算数ランドのお金を使って考えました。10を何個かで考えることで100をこえる数を考えていきます。まだまだ単元は続きます。
画像1
画像2

【5年生】ひと針に心を込めて

画像1
画像2
画像3
家庭科では裁縫の仕方について学習をしています。縫い方について一通り練習をしたのでいよいよボタン留めの練習をしました!細かい作業で悪戦苦闘していますが,一生懸命頑張っています!

【5年生】合同な図形とは?

画像1
画像2
画像3
算数科では合同な図形について学習をしています。教科書を見て,船の帆が他の帆とぴったり重なることに気づきました!その2つの図形の関係を合同ということを学習しました。身の回りに他どんな合同な図形があるか探していきたいですね!

【5年生】アイヌの文化について調べよう!

画像1
画像2
画像3
社会科では寒い土地,北海道について学習をしています。今回は北海道の先住民族であるアイヌ民族について調べました。紙にある模様を折って切るとアイヌの特徴的な文様が出来上がりました!子どもたちも「かっこいい!!」と言っていました。

6年 情報モラル教室

画像1
画像2
先日,情報モラル市民インストラクターの先生をお招きして,SNSによるコミュニケーショントラブルについて考えました。
トラブルを防止するためには,言葉の受け方・感じ方が人それぞれちがうので相手の気持ちを考えてから送るなどの工夫ができるとわかりました。

グループでも活発な意見交流が出来ていましたね。
これから学習を生かして,SNSとの付き合い方を考えていきたいです。

7月2日(金)の給食

今日の献立は,

★ごはん
★牛乳
★平天の煮つけ
★京野菜のごまみそかけ

でした。

「京野菜のごまみそかけ」は,京都府産の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使った地産地消の献立です。

賀茂なすや万願寺とうがらしは,夏の京野菜の一つです。

賀茂なす・万願寺とうがらしとこんにゃくを炒めたものに,教室で,みそだれを田楽みそのようにかけて食べます。

給食のみそだれは,「八丁みそ」と「信州みそ」を使って作ります。

八丁みそは,ごまとの相性がよく,独特のこくとうまみがあります。

少し大人の味の給食でした♬
画像1
画像2

【5年生】何倍になるかな

画像1
画像2
画像3
算数の授業でタブレットに入っているロイロノートを使って関係図を作りました。

みんな「簡単,簡単!」とカードを操作してまとめ,ノートに関係図をまとめていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp