京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:87
総数:396921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

令和2年度 教職員離任・退職のお知らせ

 桜の花のたよりが届き始め,日ごとに春の色が濃くなる季節となりました。保護者の皆様方には,ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 平素は,日野小学校教育推進のため,ご支援,ご協力を頂きまして誠にありがとうございます。
 さて,下記の通り人事異動がありましたので,お知らせいたします。なお,離任式を下記の通り行いますので,ご案内申し上げます。

                記

日 時  令和3年3月30日(火) 午前9時00分から
場 所  運動場(雨天時:リモートを使って教室で)

【離  任】          【退  職】

青木 かおる  教諭      遠藤 敦子   常勤講師
一谷 幸代   教諭      
谷井 聖子   教諭
明田 洋平   教諭
古瀬 起巳子  非常勤講師
矢谷 明文   非常勤講師

令和2年度 卒業証書授与式

3月23日,卒業証書授与式が行われました。
今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため縮小した形での実施となりましたが,その中で6年生はすばらしい姿を見せていました。
式後には,各教室で校長先生から一人一人の卒業生に卒業証書を授与したり,子どもたちからのビデオレターを保護者の方に見ていただいたりしました。
心のこもった温かい式になりました。
「卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。
 中学校でもがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

修了式

今日は,1年生から5年生の修了式がありました。
校長先生のお話を聞いて,子どもたちは,コロナ禍で大変だった1年を前向きにとらえることができたのではないかと思います。
「1年生から5年生。修了おめでとう!
 4月から,新しい学年で前向きにがんばりましょう!」
画像1
画像2
画像3

大そうじ がんばりました!

今日は,3学期最後の日。子どもたちは,1年間の感謝を込めて,がんばって掃除をしていました。
「日野小学校。1年間ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

6年生 明日は卒業式

明日は,卒業証書授与式です。
6年生の子どもたちは,今までの自分たち自身の6年間の学校生活を表現するように,立派に式に臨むことと思います。
それぞれの場所から,6年生の卒業をお祝いしましょう。
画像1
画像2
画像3

◎6年生 プログラミング学習(2)

画像1
画像2
画像3
 『電気をむだなく効率的に使うプログラムを作成しよう』
 3月18日(木)は,1組と2組が理科でプログラミングに挑戦しました。メイクコードというソフトでプログラミングし,マイクロビット(小型コンピューター)につなぎました。自分の作ったプログラムでうまく動くかを確かめました。難しく,初めての挑戦ということもあり,なかなかうまくいきませんでしたが,光センサー・人感センサー・熱センサーを利用してモーター動かしたり発光ダイオードを点灯させたりすることもできました。

コンピューターにプログラミングすれば,意図した動きを容易に実現できる可能性があることを学びました。センサーで動くものは私たちのまわりにたくさんあります。見つけた時には,どんなプログラミングがされているのかを考えてみましょう。

3年生 タイピング練習

今日は,3年生がGIGA端末を使って,ログインやロイロノート,タイピング練習をしていました。コンピュータの動きに反応して「おー!」と喜ぶ3年生がかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

6年生 プログラミング学習

理科の学習で,いろいろなプログラミングにチャレンジしました。写真は,電光掲示板のようにメッセージを点灯させるプログラミングを作成している様子です。(「6の3」という文字が順番に1文字ずつ表示されていました。)できた作品の動画をお互いに撮り合って先生に提出していました。
他にも,暗くなったら電気がつくプログラミングや温かくなったらファンが回るプログラミングにも挑戦してました。
さすが6年生!かっこいいですね!!
画像1
画像2
画像3

5年生 ロイロで思考ツール

ロイロノートは,思考ツールとしてベン図などいろいろな図を使って考えることもできるアプリです。道徳の時間に,思考ツールとしてロイロノートを使って学習をしていました。いい感じだったそうです。子どもも教職員も試行錯誤しながら取り組んでいます。
画像1
画像2

5年生 ロイロでクイズ!

ロイロノートを活用して,互いにクイズを出し合っていました。点数も付けられるみたいで,子どもたちは楽しそうに交流していました。いろんな機能の使い方を知り,素早く習得していきます。子どもたちの吸収力って,すごいですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

健康面

学校教育方針

研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp