京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:56
総数:398404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 ロイロノートを使ってみよう

5年生がロイロノートを使っている様子です。1人1台のタブレットを持っていると,子どもたちも交流がとても楽しいようです。楽しそうに学習の様子を振り返っていました。
画像1
画像2

【4年生】ゆたかな自然を生かす宮津市         〜ロイロノートを活用して〜

画像1
画像2
画像3
これまで天橋立のある宮津市について学習してきました。今回はその学んだことを生かして,タブレットを使い天橋立のプレゼンテーションを作りました。教科書やノートを活用して写真を撮り,文字や図を書き込んでいました!宮津市のことについてさらに深い学習ができましたね!

4年生 のこぎり 上手!!

4年生は,初めてのこぎりを使っての工作をしています。安全に気を付けながら,上手に木を切っていました。こんな難しい形にチャレンジしている子どももいました。いい作品ができますように。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業制作

6年生の卒業制作が続々と完成しています。ということは卒業が近づいているということです。うれしいような寂しいような複雑な気持ちです。
卒業まであと10日。1日1日を大切にしていこうと思います。
画像1
画像2

家庭学習の手引き vol.2 (再掲)

家庭学習の手引き vol.2については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧いただけます。

家庭学習の手引き vol.2

また動画の記事もアップしていますので,そちらもぜひご覧ください。3月1日の記事のサムネイル画像からご覧になることができます。左側のカテゴリ「家庭学習の手引き」からも見やすくなっています。

【4年生】宇治茶を広めよう!チャチャ王国民づくり第3弾



宇治市の人たちは,

「お茶のおいしさを知ってもらい,お茶をもっと飲んでほしい!
お茶は日本の文化だから日本の文化に親しんでほしいそういった思いを実現させ,
宇治茶のよさをもっと広めて,宇治市にたくさんの人に来てもらって
宇治市がもっと活気のあるまちになるように!」

と思っているはずだと考えました。

そこで,

「私たちも宇治茶のよさを広めるために宇治茶のよさや製法がプロフィールに入っているチャチャ王国民をつくろう。」

ということでチャチャ王国民を作成することとなりました。

今回は第3弾!みんなの頑張りをご覧ください!!

【4年生】宇治茶を広めよう!チャチャ王国民づくり第2弾



宇治市の人たちは,

「お茶のおいしさを知ってもらい,お茶をもっと飲んでほしい!
お茶は日本の文化だから日本の文化に親しんでほしいそういった思いを実現させ,
宇治茶のよさをもっと広めて,宇治市にたくさんの人に来てもらって
宇治市がもっと活気のあるまちになるように!」

と思っているはずだと考えました。

そこで,

「私たちも宇治茶のよさを広めるために宇治茶のよさや製法がプロフィールに入っているチャチャ王国民をつくろう。」

ということでチャチャ王国民を作成することとなりました。

今回は第2弾!みんなの頑張りをご覧ください!!

【4年生】宇治茶を広めよう!チャチャ王国民づくり第1弾



宇治市の人たちは,

「お茶のおいしさを知ってもらい,お茶をもっと飲んでほしい!
お茶は日本の文化だから日本の文化に親しんでほしいそういった思いを実現させ,
宇治茶のよさをもっと広めて,宇治市にたくさんの人に来てもらって
宇治市がもっと活気のあるまちになるように!」

と思っているはずだと考えました。

そこで,

「私たちも宇治茶のよさを広めるために宇治茶のよさや製法がプロフィールに入っているチャチャ王国民をつくろう。」

ということでチャチャ王国民を作成することとなりました。

今回はその第1弾!みんなの頑張りをご覧ください!!


5年生 DVDで音楽鑑賞

今年度はコンサートホールでの音楽鑑賞教室ができないため,代わりに贈っていただいたDVDを教室で視聴しながら,音楽鑑賞教室をしています。本物が聴きたいというあこがれもありますが,資料を近くに置き,鑑賞カードもすぐに書ける状態で鑑賞するのもいいものです。いい学習ができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 タブレットでパチリ☆

この前,ログインの練習をしていた2年生。次はカメラ機能を使って学習をしていました。学年によっていろいろな技術をつけていこうと計画中です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

健康面

学校教育方針

研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp